現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の消費生活・各種相談から「水道局から来た」と作業服姿の人が来たが、水道局は、個人宅の水道の点検や水質検査などを行うのですか。
更新日: 2020年1月6日

福岡市よくある質問Q&A

質問

「水道局から来た」と作業服姿の人が来たが、水道局は、個人宅の水道の点検や水質検査などを行うのですか。

回答

 水道局や(公財)福岡市水道サービス公社では、お客さまからのご依頼や事前のお知らせなく個人のお宅を訪問して水道の点検・水質検査や修繕などを行うことはありません。(※)
 水道局をかたってお客さまのお宅を訪問し、水質検査や浄水器の販売を行ったり、家族構成を聞き出そうとしたりする不審業者の相談が寄せられています。
 また、「水道局を名乗って強引な販売をする」、「誤った情報(水道水に薬品を入れ、色がピンク色に変色すると、水質に問題があるなど ※ピンク色に変色するのは、水道水に含まれる塩素に反応したためであり、水道水が安全である証です)で不安をあおり、高額な浄水器を売りつける」など、悪徳商法につながる危険がありますので、ご注意ください。詳しくは、関連リンクをご覧ください。


 〇不審に思った際には…

  ・ 職員証(写真付き)の提示を求め、確認できない場合は、絶対に部屋に入れない
  ・ 家族構成など自分の情報を話さない 
  ・ 警察に通報する
  ・ 町内会など近所にも連絡して情報を共有する
  ・ 消費生活センターへ連絡する


〇相談先はこちら
福岡市消費生活センター相談コーナー
受付対象:福岡市在住の個人の消費者の方 
相談方法:電話,来所,インターネット(福岡市消費生活センターホームページに相談専用フォームあり)
受付時間:月曜~金曜日(祝日,年末年始を除く)   午前9時~午後5時(電話・来所)
       第2,4土曜日(祝日,年末年始を除く) 午前10時~午後4時(電話のみ)
電話:092-781-0999(相談専用)
※来所相談は予約制です。予約はお電話(相談専用電話と同じ)でお受けし,予約の際にお名前・連絡先・相談概要をお伺いします。


(※)ただし,小規模貯水槽を対象とした現地点検調査については,お近くの調査に伺った際に現地訪問にて調査のご案内をさせていただく場合がございます。小規模貯水槽を対象とした現地調査を実施しています(PDF:235kbyte)

関連リンク

お問い合わせ先

水道局 総務部 総務課
福岡市博多区博多駅前1丁目28の15
電話番号: 092-483-3139
FAX番号: 092-482-1376
somu.WB@city.fukuoka.lg.jp