現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中のふくおか子ども情報の中の目的別の中の地域の活動の中の居場所づくりから子どもの食と居場所づくり支援事業
更新日: 2024年3月8日

子どもの食と居場所づくり支援事業

子どもの食と居場所づくり支援事業のメインビジュアル画像(子どもたちのイラスト)

福岡市では、子どもたちへの温かい食事の提供に加えて、調理や学習支援などの居場所づくり(いわゆる子ども食堂)を行うNPOやボランティア団体等の取組みを支援しています。


福岡市内の子ども食堂マップ・一覧 

福岡市内でNPOやボランティア団体が運営する子ども食堂(フードパントリー含む)の情報をまとめています。
※福岡市及び福岡市社会福祉協議会が把握している団体で、掲載可の団体のみ。


子ども食堂を運営している方、これから始めたい方

子どもの食と居場所づくり支援事業補助金

子どもへの食事の提供に加え、居場所づくりなどの活動を行うNPOやボランティア団体の活動経費の一部を補助します。


スマイルスペースシェア(福岡市子ども食堂場所のマッチングサイト)

子ども食堂の開催場所や食材保管場所に活用できる空きスペースを持つ企業や施設等と、活用を希望する福岡市内の子ども食堂とのマッチングを支援します(専用サイトに遷移)。


子ども食堂を支援したい方

企業×子ども ふくふくお届け便 (福岡市社会福祉協議会)

食材や物品を寄付したい企業・団体等と福岡市内の子ども食堂が円滑に繋がるよう、2か月に1回、あらかじめ設定した日時や場所で、寄付品の受け渡しを行います。
※個人の方で子ども食堂への寄付を検討されている場合は、市または各区社会福祉協議会にご相談ください。


ふくおか応援寄付(困難を抱えた子ども応援) #ふるさと納税

福岡市では、さまざまな環境で育つ子どもの成長や、子ども・若者の自立と社会参加を支援しています。ふくおか応援寄付(ふるさと納税)でいただいた寄付金は、いわゆる子ども食堂や、ひきこもり等の悩み相談、児童養護施設等で育つ子どもの支援などに活用します。