現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中のふくおか子ども情報から母子健康手帳アプリ「ふくおか子ども情報」 (母子モ)
更新日: 2024年3月29日

母子健康手帳アプリ 『ふくおか子ども情報』 【母子モ】

福岡市では、母子健康手帳アプリ「母子モ」を活用し、子育てに役立つ様々な情報「ふくおか子ども情報」を配信しています。
また、乳幼児健診の問診票のデジタル化を進めており、令和5年8月から一部の医療機関において導入を開始しております。


母子モのロゴ

おしらせ


「母子モ」の特徴

子育てに役立つ情報をお届け

お子様の生年月日を登録して頂ければ、予防接種の情報や乳幼児健診の日程など、月齢に応じた子育て情報をプッシュ通知で個別にお知らせします。


また、施設情報などの子育てに関する福岡市ホームページへのリンクも掲載しています。


母子手帳アプリふくおか子ども情報(母子モ)チラシ  (1,047kbyte)pdf


乳幼児健診が簡単・便利に

令和5年8月から、乳幼児健康診査の問診票のデジタル化を開始しています。実施する医療機関は、順次拡大していく予定です。最新情報は、このページに掲載している医療機関一覧でご確認ください。対象の方には、デジタル問診票登録用の二次元コードを印字した案内を郵送いたします。(二次元コードはお子様毎に異なる固有のものです。)


今まで紙で提出していた受診票も、アプリなら楽に記入でき、途中保存もできるのでお手隙の時間に回答できます。また、健診結果がいつでも確認できて便利です。


母子モ画面イメージ

デジタル問診票利用方法 (824kbyte)pdf

(ご注意)
従来の「紙の母子健康手帳」を補完するサービスであり、「紙の母子健康手帳」を電子化したものではありません。
健診や予防接種の際は、「紙の母子健康手帳」が必要です。



デジタル問診票対応の医療機関

デジタル問診票に対応する医療機関一覧です。実施する医療機関については、順次拡大していく予定です。


※「母子モ」には受診の予約機能はありません。乳幼児健診受診に予約が必要な場合は、医療機関に直接予約を行ってください。


デジタル問診票対応の医療機関一覧(3月29日更新)  (159kbyte)pdf
※受診希望の医療機関がデジタル問診票の対応を行っているかは、予約時に医療機関にもご確認ください。



利用方法(インストール)について

  • (1) お使いのスマホのOSのバナーをタップし、アプリストアからアプリをダウンロードし、インストールします。
  • (2) アカウントを登録し、ニックネーム、地域などのプロフィールを設定します。
  • (3) 福岡市のお住まいの区に住所設定してからご使用ください。



アップルストアのバナー  グーグルプレイのバナー

アプリストアのリンクQRコード


注:AppleおよびAppleロゴは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。Google PlayおよびGoogle Playロゴは、Google LLCの商標です。


アプリ・サービス内容に関するお問い合わせ

株式会社エムティーアイ コンタクトセンター

boshi_info@cc.mti.co.jp