現在位置:福岡市ホームの中の創業・産業・ビジネスの中の新産業・産学連携の中の産学連携から元岡地区研究開発次世代拠点形成事業
更新日: 2020年11月20日

元岡地区 研究開発次世代拠点形成事業

 元岡地区は、第9次福岡市基本計画において、「学生や研究者などが、新たな知を創造し、発信する研究開発拠点の形成を図る地区」と位置付けられており、平成20年10月に策定された地区計画においては、産学連携・交流のための研究・開発・交流機能や、居住機能等を誘導することとしています。
 これまで、当地区においては福岡市産学連携交流センターの開設と増床、有機光エレクトロニクス実用化開発センターの誘致など研究開発拠点の形成が進行しており、更なる発展に向け隣接する未活用地の利用について検討を進めているところです。令和2年3月には、「研究開発次世代拠点形成に係る土地活用方針」を策定しており、今後は本方針を踏まえ、土地活用を行う事業者公募に向けて検討を進めるなど九州大学と連携して新産業・新事業が次々に生まれる研究開発拠点の形成を目指してまいります。


元岡地区研究開発次世代拠点形成事業 事業予定者の決定について NEW!

 「元岡地区研究開発次世代拠点形成事業提案評価委員会」における内容評価及び、公募要綱に定める式により計算した価格評価の結果を踏まえ、本市において事業予定者及び次順位事業予定者を決定いたしましたので、お知らせします。(令和21120日)

  プレスリリース(PDF)  (806kbyte)pdf

  元岡地区研究開発次世代拠点形成事業の事業者公募のページへ


事業者公募の開始

 元岡地区研究開発次世代拠点形成事業の事業者公募を開始しますのでお知らせします。(令和2年7月2日)

  プレスリリース (549kbyte)pdf

  元岡地区研究開発次世代拠点形成事業の事業者公募のページへ



議会への報告

 令和2年6月議会において事業者公募の概要について報告を行いました。(令和2年6月22日)



提案評価委員会の設置

 事業者公募における公募要綱や提案された内容について、広く専門的かつ客観的な視点から意見を聴くため、令和2年6月5日に「元岡地区研究開発次世代拠点形成事業提案評価委員会」を設置しました。
 本事業について、委員に接触を試みた者は、事業者公募への参加資格を失いますのでご注意ください。

土地活用方針の策定

 令和2年3月に土地活用方針を策定しました。