「福岡スマートシェアサイクル実証実験事業」は、天神、博多駅、ウォーターフロント地区から半径約2kmの範囲を対象として、都心部への自動車流入抑制、来訪者等の回遊性向上、放置自転車の減少などの課題解決を目指し、平成30年6月から令和2年3月まで実施いたしました。
その結果、都心部内の回遊性向上など一定の効果が認められたことから、令和2年4月からエリアを拡大し、「福岡スマートシェアサイクル事業」として取り組んでおります。
福岡市では平成27年3月に「福岡市総合交通戦略」を策定し、都心拠点間の公共交通軸の形成と回遊性の向上に取り組んでおり、その実施施策の一つとして「自転車共用システムの導入支援」を掲げています。
本実証実験は、民間事業者がサービス提供する「シェアサイクル事業」について、本市の行政課題である都心部への自動車流入抑制、来訪者等の回遊性向上、放置自転車の減少などの課題解決の観点から公共交通を補完する交通手段としての効果を検証することを目的としています。
平成30年6月22日~令和2年3月31日
天神、博多駅、ウォーターフロント地区から半径約2kmの範囲
株式会社メルカリ ※提案競技により選出
(令和元年8月に株式会社クララオンラインが加入)
赤色の自転車で、後輪部にQRコードが表示された鍵がついています。
QRコードをメルチャリアプリで読み取って、鍵を解錠することで利用できます!
変速機付きで、坂道でも快適に利用できます。
提供した公共ポート数:33ポート(27施設)
1分あたり4円
スマホ1つで利用可能です!
「福岡スマートシェアサイクル実証実験事業」の開始に伴い、平成30年6月22日に記者会見を行いました!
道路下水道局管理部自転車課
メールアドレス:bicycle.RSB@city.fukuoka.lg.jp
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経済観光文化局 創業推進部 企業連携課 (mirai@)
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