現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中のビジネス情報から商店街等に関する支援策(補助金等)について知りたい。
更新日: 2022年9月12日

福岡市よくある質問Q&A

質問

商店街等に関する支援策(補助金等)について知りたい。

回答

福岡市内の商店街等に対して、様々な支援策を実施しています。
 支援策のメニューは以下のとおりです。 

【令和5年度商店街支援施策】
商店街プレミアム付商品券事業
 身近な地域や市民を対象とした経済活動を促進し、段階的に域内の消費回復に取り組むために、福岡県と連動して商店街等のプレミアム付き商品券発行を支援します。

商店街イベント事業補助金
 商店街が行う集客力や販売力強化のために取り組むソフト事業に係る経費の一部を補助します。

商店街社会課題解決型補助金
 商店街が行う少子化・高齢化等の社会課題に対応した集客力向上及び売上増加の効果のある事業に対して、その対象経費の一部を補助します。

商店街チャレンジ応援プロジェクト 
 人材育成を目的とした勉強会の開催や、商店街の課題解決に向けた事業を実施します。

商店街高度化支援事業
 商店街が経営の合理化、高度化を図るために、アーケードやカラー舗装、コミュニティ施設、共同店舗、お客様用駐車場などの共同施設を設置する場合に、その計画に関する助言・診断及び設置経費の一部を助成します。




詳しくは、下記連絡先までお問い合わせください。

関連リンク

お問い合わせ先

経済観光文化局 総務・中小企業部 地域産業支援課
福岡市博多区博多駅前2丁目9番28号 福岡商工会議所ビル2F
電話番号: 092-441-3303
FAX番号: 092-441-3211
chiikisangyo.EPB@city.fukuoka.lg.jp