現在位置:福岡市ホームの中の創業・産業・ビジネスの中の伝統産業・技能奨励から福岡市技能功労者・技能優秀者表彰
更新日: 2022年2月10日

福岡市技能功労者・技能優秀者表彰


被表彰候補者の推薦は、以下のいずれかの方が行うことができます。
1.各関係職種で組織されている組合、協会等(○○工事協同組合、○○○製造組合等)
2.各関係団体(商工会議所、経営者協会等)
3.その他市長が適当と認めたもの(商店連合会、公民館等)

推薦受付終了後は、審査を経て市長が被表彰者を選定し、例年11月に福岡市内で表彰式を行う予定としております。


1.制度の概要

福岡市では、技能尊重の機運を高め、技能者の社会的地位の向上や後進の励みとなることを目的として、永年同一職業に従事し、技能の研鑽並びに後進の指導育成等に努め、市民生活の向上に功績のあった技能者の方を「福岡市技能功労者・技能優秀者」として表彰しています。


(1)技能功労者表彰

技能功労者表彰は、技能の研鑽及び後進の指導育成に努め、優れた技能をもって本市の産業及び市民生活の向上に貢献し、及びその日常的な活動が市民の模範となると認められる技能者に対して授与します。


(2)技能優秀者表彰

技能優秀者表彰は、優れた技能を有し、その研鑽及び後進の指導育成に努め、及びその日常的な活動が市民の模範となると認められる技能者に対して授与します。



2.制度のあゆみ

昭和49年度に第1回の表彰が行われて以来、令和3年度までで以下の人数が表彰されています。
・技能功労者(昭和49年度事業開始)
表彰者累計 798名
・技能優秀者(昭和53年度事業開始)
表彰者累計 134名



3.福岡市技能功労者等表彰要綱、福岡市技能功労者等表彰実施要領



4.令和4年度表彰までの日程(予定)

7月上旬 関係団体等へ推薦依頼発送、推薦受付開始
8月下旬 推薦受付締切
9月下旬 受賞者決定、被表彰者・推薦団体等へ決定通知
11月中旬 表彰式(同時期プレス発表)



5.推薦書類様式等ダウンロード

可能な限り、電子メールで推薦してください。
申請先メールアドレス:chiikisangyo.EPB@city.fukuoka.lg.jp

※推薦書類の作成・提出及び記載例については「福岡市技能功労者等表彰実施要領」及び「調書記載上の注意」をご一読いただきますようお願いいたします。
※様式については、令和4年7月上旬に掲載予定です。