現在位置: 福岡市ホーム の中のよくある質問QA の中の環境・ごみ・リサイクル の中の電池はどうやって捨てるのでしょうか。
更新日:2023年4月1日

福岡市よくある質問Q&A

質問

電池はどうやって捨てるのでしょうか。

回答

電池の種類によって処分方法が異なります。
電池を処分する際には、安全のため、必ず両極にテープを貼り、絶縁して出してください。

 

<乾電池/コイン型電池>

乾電池やコイン型電池は、市内の家電量販店や、区役所・市民センター等に設置している回収ボックスに持ち込んでください。回収ボックスの設置場所は、家電量販店等で蛍光管・電池類を回収しています!のページでご確認ください。

 

回収ボックスへ持ち込むことが難しい場合は、「燃えないごみ」として出すこともできます。

 

(注)乾電池とは、アルカリ乾電池、マンガン乾電池などの使いきりの電池です。

(注)コイン型電池とは、型式CR、BRから始まる厚みのない円形の電池です。

 


<ボタン型電池>

ボタン型電池はごみとして出すことができません。以下のいずれかで処分してください。

 

  1. 市内の家電量販店や、区役所・市民センター等に設置している回収ボックスに持ち込んでください。回収ボックスの設置場所は、家電量販店等で蛍光管・乾電池を回収しています!のページでご確認ください。
  2. 市内の回収協力店に設置しているボタン電池回収缶に入れてください。回収缶設置店は、一般社団法人電池工業会のボタン電池回収サイトでご確認ください。

 

(注)ボタン型電池とは、型式SR、LR、PRから始まる小さくて厚みのある円形の電池です。

 

 

<小型充電式電池>

小型充電式電池は衝撃により発火しやすく、収集時やごみ処理施設での火災や爆発の原因となるため、ごみとして出すことはできません。処分方法は、モバイルバッテリーや充電式の電池を燃えないごみに出さないでくださいのページでご確認ください。

 

(注)小型充電式電池とは、電子機器に内蔵されているバッテリーや充電式の乾電池など、充電してくり返し使うことができる電池です。リチウムイオン電池、ニカド電池、ニッケル水素電池などがあります。

 

 

<鉛蓄電池>

鉛蓄電池は市では収集できません。販売店やメーカーにご相談ください。

 

関連リンク

お問い合わせ先

環境局 循環型社会推進部 ごみ減量推進課
福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号:092-711-4039
FAX番号:092-711-4823
gomigenryo.EB@city.fukuoka.lg.jp