これまでの都市景観賞に関する掲載内容です。
【応募受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。】
\福岡のまちの個性や魅力となっているスポットや活動を募集中/
みなさんからの推薦・応募をもとに、福岡市の魅力ある景観を表彰する「都市景観賞」を開催中です。
福岡市内の「ここ好き!」と思ったランドスケープ・建築・広告・活動を推薦してください。
多くのご参加、お待ちしております!

令和7年11月4日(火曜日)から令和8年1月30日(金曜日)
受賞作品の所有者等に、来年11月予定の表彰式で表彰状およびトロフィーを贈呈します。
都市景観賞公式ウェブサイト「トットコ」は、令和7年3月31日をもちまして閉鎖いたしました。
ご利用いただきありがとうございました。
なお、『都市景観賞公式インスタグラム』は引き続き運営しておりますので、どうぞよろしくお願いします。
【公式インスタグラム】
受賞作品を巡るコースの提案記事等も投稿しております!ぜひフォローしてください。

第30回福岡市都市景観賞に関する動画を福岡市の動画専門Youtubeチャンネル「福岡チャンネル」にて配信しております。第30回受賞作の魅力をお伝えする紹介動画と、景観づくりに尽力・貢献されている方々に福岡市の景観を語っていただいた記念シンポジウム「福岡のミライを描く」の動画となります。是非ご覧ください。
※シンポジウム動画につきましては2025年3月末に公開を終了する予定です。
福岡市都市景観賞が30回目を迎えたことを記念して2024年1月20日にシンポジウムを開催いたします。
都市景観の第一人者である西村幸夫氏による基調講演や、福岡市の景観づくりにご尽力、ご貢献いただいている方々によるパネルディスカッションを実施します。
先着順、参加費無料にて受付をしておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。
参加者へは第30回都市景観賞記念誌を差し上げます。
記念シンポジウムの参加申込はこちらから(1月17日締切)。
2024年1月20日土曜日 13時30分開場 14時開始 17時終了予定
福岡市科学館6階 サイエンスホール 福岡市中央区六本松4-2-1 地下鉄七隈線 六本松駅すぐ
登壇者の方々の今までの経験や様々な視点から福岡市のミライ景観についてご議論いただきます。
第30回福岡市都市景観賞記念シンポジウムチラシ (1,403kbyte)![]()
市民の皆さまへ推薦を募集しておりました第30回福岡市都市景観賞につきまして、福岡市都市景観賞選考委員会による選考、及び市民賞を決める市民参加のインターネット投票により、受賞作8作品が決定いたしました。受賞作をご紹介する展覧会を2箇所で開催予定としていますので是非お越しください。各作品の詳細や講評は、福岡市都市景観賞公式サイト「トットコ」、または第30回福岡市都市景観賞パンフレットをご覧ください。
公式サイト「トットコ」内の特設ページへはこちらを選択。
第30回福岡市都市景観賞受賞作紹介パンフレット (2,198kbyte)
福岡市都市景観賞は現在隔年で開催しておりますが、今回の開催で30回を迎えます。
昭和62年度の第1回開催から第29回の開催で221作品が表彰されています。
つきましては,、第30回福岡市都市景観賞の推薦募集を開始いたしましたので市民の皆様からの推薦をお待ちしております。
令和5年7月5日(水曜日)から令和5年8月18日(金曜日)
各部門ごとの賞だけでなく、応募の中から大賞と市民賞を決定いたします。
市民賞は福岡市都市景観賞公式サイト「トットコ」にて市民投票を行い、最も得票数が多いものになります。
公式サイト「トットコ」内応募フォームか、 公式インスタグラムをフォローしてハッシュタグをつけて投稿してください。インスタグラムでの投稿はプロフィール欄をご参照ください。
福岡市都市景観賞は今年で30回を迎えます。
30回の節目を記念して、第1回から第29回までの受賞作品全221作品の中から3つを選んで投票する
景観人気投票を開催致します。
投票上位の景観は、今後企画いたします市外からの来訪者向け景観ガイドツアーのルート候補としますので、
あなたのお気に入りの福岡市景観に是非ご投票ください!
「歴代景観賞から選ぶ福岡市景観人気投票」(募集チラシ) (3,617kbyte)![]()
2023年6月7日から2023年8月7日
福岡市都市景観賞公式ホームページ「トットコ」内の特設ページよりご投票ください。
投票結果は、2024年1月頃に「トットコ」にて公表予定です。
この賞は、市民の皆様からの推薦・応募をもとに、福岡のまちの魅力を創り出しているランドスケープ・建築・広告・活動を表彰することにより、広く市民の皆様に景観に対する意識を高めてもらうことを目的としています。
表彰式につきましては、新型コロナウィルス感染症に配慮し、関係者のみで開催致しました。
→表彰式の動画配信(69分)
応募総数225件の中から、このたび「第29回福岡市都市景観賞の受賞作品」が決定しました。
大賞、ランドスケープ部門、建築部門賞、広告部門賞、活動部門賞、市民賞の6つの作品をぜひご覧ください。

「第29回福岡市都市景観賞の受賞作品」が決定しましたので、展覧会を開催致します。
「第29回福岡市都市景観賞」の市民賞を決める投票を受付中です。
所要時間3分程度で簡単に投票できます。みなさまの投票をお待ちしています!
【投票期間】令和3年10月7日(木曜日)から11月1日(月曜日)17時まで
令和3年7月12日(月曜日)から8月31日(火曜日) ※消印有効
市役所(1F:情報プラザ、4F:都市景観室)、区役所等で配布する募集リーフレットに添付している「推薦はがき」を切り取って推薦してください。
サイト内の専用応募フォームから推薦してください。 
「トットコ」QRコード
から推薦する応募(投稿)方法は、インスタグラムのプロフィール欄をご確認ください。 
「インスタグラム」QRコード
令和2年度は、新型コロナウィルス感染症の影響により、都市景観賞の開催を中止させていただくことになりましたのでお知らせします。
厳正な選考を行い、福岡市都市景観賞の『大賞』『部門賞』を決定しました!また、市民の投票によって決まる「市民賞」も決定しました。たくさんの投票、ありがとうございました。
まちなみを構成する素材となっているレンガを、透かし積みによるスクリーンとして用いた外観が特徴的で、建物を巧みに分節するとともに地域に開かれた辻広場を設けるなど、街路に対して豊かな表情を生み出している。
西日本シティ銀行ココロガーデン(中央区鳥飼2丁目)
外周部は在来種の植物を植栽し、地域との緑のつながりを感じさせるとともに、屋上庭園には多品種の植物を取り入れ、屋根の上とは思えない地域に開かれながら、ゆったりと過ごせる気持ちいい空間を作り出している。
森のおうち保育園(中央区小笹3丁目)
敷地の傾斜や敷地内にあった大樹を利用し、屋内外が一体的かつ有機的に連続した空間となっている。屋根や窓の表現も細かく分節されて大きな木陰に隠れており、戸建住宅地の中の小公園のような印象である。
We Base 博多(博多区店屋町)
ファサードから飛び出す巨大な猫の半身。そのサイズもさることながら、宇宙服を着た出で立ち、ペロリと小さな舌を見せる表情などの作りこまれた造形と全体のまいが奇妙な景観を作りだし興味を引く。
きんしゃいきゃんぱす(東区箱崎1丁目)
箱崎商店街きんしゃい通りの一角にある空き店舗を活用した子どもたちの遊び場で、子どもの「やってみたい」という気持ちを大切にした取組み。大学生と子どもたちによる小さな活動が、商店街に活気を生みだしている。
平尾保育園(中央区薬院4丁目)
草木が丁寧に配された自然石の石積みと園庭の木々、低層の穏やかな意匠の園舎によって、心落ち着く景観が生み出されている。そこで生まれる人と場所の関わりが、この風景にさらなる豊かさを生み出すことだろう。
☆吉村靖孝建築設計事務所の吉村靖孝氏による基調講演も行います。
厳正な選考を通過した作品の中から、『福岡市都市景観賞』にふさわしいと思う作品を選んで投票してください!あなたが選ぶ『都市景観賞』。それが「市民賞」です。あなたがステキだと感じる作品をぜひ教えてください。あなたの一票をお待ちしています。
第27回 市民賞
「博多ライトアップウォーク」
平成30年10月9日(火曜日)から平成30年10月31日(水曜日)まで
市民投票特設ページから投票
市民投票特設ページをクリックすると、作品の名称や写真などを確認できます。
全部門あわせて、800件を超えるご応募をいただきました。皆さまから推薦された作品の中から、厳正な選考を行い、大賞及び部門賞を決定いたします。
また、市民賞に関する市民投票を10月上旬から開始します。詳細につきましては、後日、市ホームページや福岡市都市景観賞Webマガジン「FUBA]等でお知らせします。
「福岡市都市景観賞」は、皆様の推薦から始まります。あなたのお気に入りの景観を教えてください!
平成30年7月16日(月曜日・祝日)から平成30年9月10日(月曜日)まで
大賞(全募集部門より1点)
★市民賞とは・・・
選考を通過した作品に対して、景観賞ウェブサイト上で、市民の皆様に投票していただき、得票数が多かったものを表彰するものです。市民の皆様が選ぶ都市景観賞、それが「市民賞」です。