現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の交通・道路・都市整備の中の都市整備の中の都市計画・都市交通からユニバーサルデザインタクシーの導入補助
更新日: 2024年4月2日

ユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)の導入補助

 福岡市では、高齢者や車いす利用者など、誰もが安心して外出できる環境づくりや、観光客などの来街者の受け入れ環境の充実を図るため、ユニバーサルデザインタクシーの導入促進に取り組んでおり、事業者等が導入するタクシー車両に対し、補助を行っております。



ユニバーサルデザインタクシーとは

 ユニバーサルデザインタクシーは、国が認定する車両です。
 高齢者や車いす利用者、妊娠中の女性などの乗り降りをスムーズに行うため、乗降口や車内が広く、スロープや手すりが設置された、誰もが利用しやすい、みんなにやさしい新しいタイプのタクシー車両です。
 また、ゆとりある車内空間が確保されておりますので、キャリーバックなど大きな荷物を持ったままでも乗降できます。


タクシーを利用する皆様へ

 ユニバーサルデザインタクシーは、乗降口や車内を広くするため、一般的なセダン型のタクシーに比べ車体は大きくなっていますが、運賃は一般のタクシーと同じで、街中で呼び止めて利用できます。タクシー会社によっては予約もできます。
 また、福岡市が補助したタクシーには、キャッシュレス化とスマートフォンでどこでも呼べる配車アプリが導入されており、さらに利便性の高いタクシーですので、お気軽にご利用ください。
 補助車両には、「ユニバーサル都市・福岡」のロゴマークも表示されますので、ご利用の際は参考にしてください。


補助車両に表示される「ユニバーサル都市・福岡」のロゴマーク

タクシー車両の補助申請

 福岡市では、市内に配置するユニバーサルデザインタクシーを新たに購入する際に補助を行っております。
 申請の際は、資料1 補助金申請等手続きにおける留意点、資料2 補助金交付要綱を熟読し、条件等をご理解いただいた上で、申請していただきますようお願いいたします。



申請受付期間

 令和6年度第1回目の申請受付を令和6年4月2日(火曜日)~4月16日(火曜日)に行います。
 ※令和6年度の本市予算や申請台数によっては、補助額が上限額を下回ることもあります。
 ※募集は毎月上旬を予定しておりますが、今回の申請で令和6年度の予算額に達した場合、次回以降の募集は行いません。


補助金申請に関する資料

 ※チェック表、様式1~3、様式1に記載している添付資料をご提出ください。 


完了実績報告に関する資料

 ※チェック表、様式9、様式9に記載している添付資料をご提出ください。 


 実績報告の内容を審査し、適切と判断した場合、(様式10)額の確定通知書を送付いたします。通知書受領後は、速やかに請求書をご提出ください。 


その他(変更申請や処分申請など)