現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の住宅・建築からいいリフォーム業者を知りたい。
更新日: 2014年7月11日

福岡市よくある質問Q&A

質問

いいリフォーム業者を知りたい。

回答

 建設業を営むためには、福岡県または国土交通省の許可が必要ですが、軽微な工事(建築一式工事で1,500万円未満、建築一式工事以外の工事で500万円未満)については許可がいりません。このため、リフォームを行う業者の多くは、許可を取得していない場合があり、トラブルも発生しております。
 良心的な事業者を探すには、当初の住宅を建築した事業者や近所で評判の良い事業者を選ぶか、下記の団体を参考にしてください。

 ・(一社)住宅瑕疵担保責任保険協会
  ホームページで国土交通省により指定された住宅瑕疵担保責任保険法人へ登録された事業者を検索することができます。

 
 
福岡県リフォーム推進ネットワーク協議会
  リフォームの内容に応じた工事を安心して依頼できる住宅リフォーム事業者の情報を提供をしています。
 
 なお、住宅リフォーム工事のトラブルを防止するために、以下のことに気を付けましょう。

1.事前の調査とそれに基づく見積もりを依頼しましょう。
 見積もりは、複数の事業者に依頼しましょう。その際、見積もりを比較しやすいように、同条件を提示しましょう。また、見積もりは総額ではなく、できるだけ詳細な内訳が把握できるように依頼しましょう。

2.書面で契約しましょう。

3.工事内容の変更が必要になった場合の扱いを事前に協議しておきましょう。

4.ふぐ合が生じたときの責任が、契約約款にどう規定されているか事前に確認しておきましょう。

5.打合せの記録、工事状況の記録を残すようにしましょう。

6.工事完成後は、工事内容を確認し、その記録を保管しましょう。


 お問い合わせ先はこちら

  【福岡市住宅相談コーナー】
   場所   :福岡市中央区天神1丁目8-1 福岡市役所3階(住宅計画課内)
   相談日  :月曜日~金曜日(祝日等を除く)
   相談時間:10時~12時、13時~16時
   電話番号:092-711-4808
   FAX番号:092-733-5589
   Eメール:m-jutaku@city.fukuoka.lg.jp