現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の住宅・建築から市営住宅について知りたい。
更新日: 2023年5月1日

福岡市よくある質問Q&A

質問

市営住宅について知りたい。

回答

福岡市営住宅とは、次のとおりです。

1 制度内容
「公営住宅法」等に基づき福岡市が設置し管理する賃貸住宅です。

2 入居対象者
市営住宅への入居は抽選となっており、お申し込みには以下のすべての要件に該当する必要があります。
(1) 申込者本人が福岡市内に住んでいるか、勤務(4ヶ月以上継続して雇用され、一週間の勤務時間数が30時間以上であること)していること。
(2) 日本国籍を有しているか、または外国人にあっては「中長期在留者」(在留カードを交付されている方) もしくは「特別永住者」(特別永住者証明書を交付されている方)であること。
(3) 現在住宅に困っていること。
(4) 収入基準にあうこと。
(5) 過去に市営住宅を不正に使用したことがないこと。
(6) 申込者及び現に同居し、または同居しようとする親族が暴力団員でないこと。
(7) 申込者本人は成年者であり、同居する親族がいること。
※ 同居の条件については、単身で申し込む場合は除く。

(単身入居の条件)
上記の要件の(1)から(6)を備え、下記の(ア)または(イ)に該当する方。
(ア) 60歳以上の方で配偶者がいない方(離婚手続き中の方も含む)。
(イ) 60歳未満の方で、下記の要件のうち、いずれか1つを満たしている方で配偶者がいない方(離婚手続き中の方も含む)。
1.生活保護法に規定する被保護者、または中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律第14条第1項に規定する支援給付を受けている方
2.身体障害者手帳を所持し、1級から4級までの方
3.精神障害者保健福祉手帳を所持し、1級から3級の方
4.療育手帳を所持している方、または知的障がい者であることを更生相談所の長から判定された方
5.引揚者で引き揚げた日から起算して5年を経過していない方
6.ハンセン病療養所入所者等
7.犯罪・DV被害者

3 募集時期
〔抽選方式〕 2月、5月、8月、11月の年4回
〔ポイント方式〕 6月、12月の年2回
〔随時募集〕 高齢者世帯・障がい者世帯・ひとり親世帯など、特定の要件を複数満たす世帯の入居申し込みを随時受け付け、資格審査後、登録制により、次の対象住宅に空き家が出た場合に入居者を決定しています。
福岡市営住宅入居者募集案内書(随時募集) (3,765kbyte)
※ 対象住宅:【東区】城浜、八田第2、西戸崎、大岳、高美ヶ丘、丸尾、香椎浜一街区、【博多区】月隈東、【南区】弥永、上警固、【早良区】田村、有田、【西区】城の原、姪浜北、野方西

4 申し込み
市役所、区役所、出張所等で配布する「福岡市営住宅入居者募集案内書(※募集期間中のみ配布)」「随時募集案内書」をお読みいただきお申し込みください。

お問い合わせ先はこちら
福岡市住宅供給公社 募集課
〒812-0025 福岡市博多区店屋町4の1 冷泉ハープビル
電話:092-271-2561

関連リンク