現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の住宅・建築から車いすを使用しているが、市営住宅に入れるか知りたい。
更新日: 2022年8月1日

福岡市よくある質問Q&A

質問

車いすを使用しているが、市営住宅に入れるか知りたい。

回答

福岡市営住宅には、車椅子での部屋の出入りが可能で、流し台等も特別仕様になっている車椅子仕様住宅を整備しており、車椅子を使用されている方も入居できます。
車椅子仕様住宅ではない住宅のうち、住棟へのアプローチがスロープで、室内の段差が低く、段差が少ない住宅についても、車椅子仕様使用者向けに募集を行うことがあります。
市営住宅への入居は抽選となっており、お申し込みには以下の申込資格を満たしている必要があります。

1 申込資格:以下のすべての要件に該当していること
・申込者本人が福岡市内に住んでいるか、勤務していること。
・日本国籍を有しているか、または外国人にあっては、「中長期在留者」(在留カードを交付されている方) もしくは「特別永住者」(特別永住者証明書を交付されている方)であること。
・現在住宅に困っていること。
・収入基準にあうこと。
・過去に市営住宅を不正に使用したことがないこと。
・申込者及び現に同居し、または同居しようとする親族が暴力団員でないこと。
・申込者本人は成年者であり、同居する親族がいること。(単身で申し込む場合は除く。)

2 車椅子使用者世帯(別枠募集)への入居要件:次の(ア)(イ)のいずれかに該当し、現に車椅子を常時使用している方がいる世帯
(ア)身体障害者手帳を所持し、1級から4級までの方
(イ)戦傷病者手帳を所持し、恩給法別表第1号表の2の特別項症から第6項症までまたは別表第1号表の3の第1款症の方

お問い合わせ先はこちら
福岡市住宅供給公社 募集課
〒812-0025 福岡市博多区店屋町4の1 冷泉ハープビル
電話:092-271-2561

関連リンク