現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の住まい・引越しの中の住まいを建て替える・補修するの中の金銭的支援からブロック塀等除却費補助事業
更新日: 2024年4月1日

ブロック塀等除却費補助事業

概要

福岡市は道路に面している危険なブロック塀等の除却費用の一部を助成する事業を実施しています。
※事前に必ず下記の問い合わせ先までご相談ください。


対象となるブロック塀等

下記1~3の、道路に面して設けられているブロック塀等が対象です。

  1. 高さが2.2mを超えるコンクリートブロック塀
  2. 高さが1.2mを超えるコンクリートブロック塀で、控え壁が有効に設けられていないもの
  3. 概ね高さ1m以上のブロック塀で、調査により著しいひび割れ又は傾きが認められ、特に危険な状態にあるもの
    なお、ブロック塀等とは、コンクリートブロック造、石造、れんが造その他組積造による塀(フェンスなどとの混用の場合も含む)です。


補助内容

除却するブロック塀等の長さに5,000円を乗じた額と、除却に要する費用(見積もり)の2分の1に相当する額を比較し、どちらか低い額を助成します。ただし、1件あたり15万円が上限となります。
※既に工事契約をした場合や、工事を開始・完了した場合は、この事業の対象となりませんのでご注意ください。



対象者

ブロック塀等の所有者または管理者で除却工事を行う者



申請方法

補助金の対象となるブロック塀かどうか、無料で現地調査等を行いますので、まずは建築物安全推進課までご連絡ください。



申請期日

工事着工の概ね1ヶ月前まで
※予算には限りがあります。工程を決定する前に必ずご相談ください。



様式等(ダウンロード)




関連リンク

ブロック塀を点検しましょう
緑化助成事業(みどりの助成)について



お問合せ

 住宅都市局建築指導部建築物安全推進課
 電話:092-711-4580
 ファックス:
092-733-5584
 Eメール:taishin@city.fukuoka.lg.jp