現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の職員募集・職員人事の中の市職員募集から勤務条件・福利厚生
更新日: 2019年3月1日

勤務条件・福利厚生

【配属先】

 新規採用職員は,研修後,原則として市民と接する第一線に配属されます。また,できるだけいろいろな仕事を経験してもらうため,3~5年程度をめどに局・区(消防吏員は,消防本部・消防署)にわたる人事異動を行っています。
 事務職の場合は市長部局等の全部局に,技術職の場合は基本的にはそれぞれの専門に応じた部局に配属となります。職員はやってみたい仕事や異動先を具体的に自己申告し,それが異動の際の参考となります。



【休日・勤務時間】

 休日は土曜日・日曜日(完全週休2日制),祝日、年末・年始です。消防吏員など,交替制勤務に従事する職員は,休日が異なります。
 有給休暇は,年次休暇が1年につき20日あり,20日間を限度として次年度に繰り越すことができます。そのほか特別休暇(夏季,結婚休暇など)があります。
 勤務時間は原則として午前8時45分から午後5時30分までです。 休日・勤務時間は,職場によって異なる場合があります。



【福利厚生】

 病気やけが・出産・結婚などのときに給付を行う事業や健康診断の実施,生活や住宅取得などのための各種貸付,余暇活動の支援事業などを行っています。
 そのほか,職員相互の親睦を深めるために,各種スポーツ大会や文化事業等を実施しています。また,文化・体育の各種サークルが和気あいあいと活動しており,仕事以外でも交流を深めています。



【昇任】

・行政事務・行政技術の場合

係員(1・2級職員) → 主任(3級職員) → 総括主任(4級職員) → 係長 → 課長 → 部長 → 局・区長      



・消防吏員の場合

隊員(1級職員) → 副小隊長(2級職員) → 小隊長(3級職員) → 係長 → 課長 → 部・署長 → 局長



【給与・諸手当】

 下の表は新卒者を例にとった給与月額(給料+地域手当)で,上位の学歴や経験年数を有する人は,一定の基準により加算されることがあります。このほかに条例などの定めるところにより,扶養手当,通勤手当,住居手当,期末・勤勉手当(ボーナス)などが支給されます。期末・勤勉手当は年2回,6月に2.125月分(4月1日採用の1年目は0.6375月分),12月に2.325月分が支給されます。(平成31年1月1日現在)
 給与などについては,民間給与との較差等に基づき改定しています。


 採用給与月額(平成31年1月1日現在)
募集区分
給与月額
上級(大学卒業程度)約196,000円
中級(短大卒業程度)約173,000円
初級(高校卒業程度)約158,000円
消防吏員A(大学卒業程度)約209,000円
消防吏員B(高校卒業程度)約174,000円
獣医師約218,000円
保健師(大学卒業程度)約205,000円


【住居】

 寮はありませんが,自身の名義でアパートなどを借り受け,一定額の家賃を支払っている場合,その家賃額に応じて住居手当が支給されます。



【夜間大学進学】

 市役所で働きながら,夜間大学に通うこともできます。また,卒業した場合には給与月額が増額されることがあります。毎年数名の職員が夜間大学に進学しています。



【ワーク・ライフ・バランスの推進 ~職業生活と家庭生活の両立支援~】

 職員の職業生活と家庭生活の両立を支援するため,産前産後休暇をはじめ,育児休業,育児短時間勤務,子の看護休暇など,子育て支援のための制度を設けています。また,「福岡市特定事業主行動計画」を策定し,育児休業や年次有給休暇などについて職員の取得数値目標を設定したり,毎週水曜日のほか,毎月「1~7日(い~な)ふくおか・子ども週間」を定時退庁週間とするなど,職員が職業生活と家庭生活の両立をしやすい職場環境の整備を行っています。



【勤続20年 先輩の今!】

福岡の未来のまちづくりを。上原<平成10年度入庁>住宅都市局 みどりのまち推進部 みどり推進課長 勤続20年先輩の今!都市計画・整備の仕事に携わりたくて土木職となり、「まちづくり」に関する様々な計画・実施・管理等を担当してきました。様々な分野に携われること、そして福岡の未来に関われることが福岡市職員の魅力だと感じています。「まち」には日々の市民生活や都市活動が活発になるための仕組みづくりが重要だと学んできました。現在担当している「一人一花運動」は、まさに「まち」の仕組みづくり。今よりもっと良い福岡市の未来の姿を描きながら、花をツールとして市民・企業との共創のまちづくりを推進しています。Q1 職場をまとめるうえで心がけていることがあれば教えてください。職員全員が最大限の能力を発揮し、気持ちよく働けるような環境づくりを心がけています。大変な仕事も多いですが、苦しい時ほど笑顔を見せ、笑いが絶えない職場にしたいと思っています。Q2 これから福岡市職員を目指す人へのメッセージやアドバイスをお願いします。「何になりたいか」より「何をしたいか」が大事。福岡市の将来のために楽しんでもっと面白いことをしてやろう、という人達と一緒にまちづくりをしていきたいですね。



「福岡市職員募集ホームページアンケート」を実施中です。
福岡市職員募集ホームページの改善のため,ご意見・ご要望をお聞かせください。
 福岡市職員募集ホームページアンケート





職員募集関連リンク

各試験等案内



求める人材像と福岡市職員の仕事