電子申請に関するよくある質問
ここでは電子申請に関するよくある質問をまとめています。
※上級行政事務(行政(特別枠))採用試験については、回答と一部異なる場合があります。「上級行政事務(行政(特別枠))採用試験に関するお知らせ」のページをご確認ください。
【質問】
「採用試験受験申込フォーム」で学歴を入力する欄に専門学校がありませんが、どれを選べばよいですか。
【回答】
「その他」を選択し、「【その他】を選択した場合のみ」の欄に「専門学校」と入力してください。
【質問】
現在在学中です。試験に合格すれば中退しようと思っていますが、「採用試験受験申込フォーム」で学歴欄を入力する際、卒業区分はどれを選択すればよいですか。
【回答】
「卒業・中退等の年月」の欄には申込月を入力し、状況は「その他」をお選びください。「【その他】を選択した場合のみ」の欄に「在学中」と入力してください。なお、初級、消防吏員B及び技能・労務職は申込書提出日以前に4年制大学を中退している必要がありますのでご注意ください。
【質問】
文字数制限のため入力できません。
【回答】
申し訳ございませんが、住所であればマンション名の省略、学校名等であれば略称にする(高等学校→高校)などでご対応ください。
【質問】
電子申請をしたのにメールが届きません。
【回答】
迷惑メールの設定をしている場合、迷惑メールフォルダに分類されたり、届かないことがあります。またメールアドレスが正しく入力されていない場合は届きません。メールアドレスやドメインの指定受信をされている方は「@snar.jp」「@city.fukuoka.lg.jp」を拒否しないようお願いします。
また、携帯電話会社が提供するメールアドレス、大学等が提供するメールアドレスは、メールを受信できない可能性がありますので、使用しないでください。
【質問】
電子申請で申し込みましたが、受験票が届きません。
【回答】
電子申請でお申込みされた場合は、受付の締切り後、各自で「受験票」を印刷し作成していただく必要があります。詳細は「電子申請による申込方法」のページをご覧ください。
【質問】
電子申請後、入力ミスに気付いたので訂正したい、どうすればよいですか。
【回答】
訂正したい内容によって、方法が異なります。詳細は「電子申請による申込方法」ページの「採用試験受験申込みに関するQ&A」をご覧ください。
お問い合わせ時のお願い
できるだけお電話でお問い合わせください。
ファックス、メール等でお問い合わせいただいた場合は、回答に数日かかることがありますのでご了承ください。