現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の健康づくりに関することから「ながらエクササイズ」動画を配信しています
更新日: 2023年4月4日

「ながらエクササイズ」動画を配信しています

 本市では、市民の健康寿命を延伸するため、市民の運動習慣づくりに取り組んでおります。


 令和元年度に実施した「市民の健康づくりに関するアンケート調査」においては、日頃(概ね週1回以上)の運動習慣がないと回答した人の割合が30代から50代女性が最も高くなっており、この世代の運動習慣定着に向けた取組みが必要です。


 特に女性は、平均寿命と健康寿命の差である「日常生活に制限のある期間」が男性よりも長いことや、妊娠・出産などによるホルモンバランスの変化、男性よりも筋肉量や骨量が少ないことなど、女性特有の健康問題が存在し、ライフステージに応じた女性の健康づくりの推進が重要であり、また男性と比べても、ロコモティブシンドローム(「立つ」「歩く」といった移動機能の低下した状態)により要介護状態になる割合が高いことから、出来るだけ若い頃から運動習慣を身につけることが必要です。


 これらのことを踏まえ、日頃の運動習慣がない30代から50代女性の運動習慣定着化を図るため、色々な生活シーンで活用できる運動動画「ながらエクササイズ」やそれらを組み合わせた運動プログラムを配信していますので、ぜひご覧ください。


概要

 運動動画「ながらエクササイズ」計30本、それらを組み合わせた運動プログラム計10本を、令和4年3月末までに順次配信していきます。


「ながらエクササイズ」動画の専用サイトよりご視聴できます。
 URL:https://www.city.fukuoka.lg.jp/kenko-woman/

qrコード

広告チラシ

 広告チラシ  (831kbyte)pdf