精神障害者保健福祉手帳交付手続きについて知りたい。
精神障害者保健福祉手帳交付手続きは、次のとおりです。
1 提出書類 :
(1)障害者手帳交付申請書(2)診断書(または、障害年金の証書等の写しと同意書)
(3)写真(4×3cm)
2 有効期間 :有効期間は、2年です。 更新申請は有効期限の3か月前から可能です。
3 申請窓口 :各区役所保健福祉センター健康課
*郵送申請の場合 〒812-8591(※住所記載不要) 福岡市行政事務センター 行
4 申請者 :6か月以上精神障害の状態にあり、日常生活または、社会生活に制約のある方
5 受付時間 :月曜から金曜 午前9時から午前12時、午後1時から午後5時
6 休日 :土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日
7 必要なもの:個人番号のわかる書類、身元確認のできる書類
8 注意事項 :自立支援医療申請と同時に申請することもできます。
詳しくは,下記関連リンク先をご参照ください。