現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の高齢・介護の中の介護の中の家で暮らすの中のショートステイからあんしんショートステイ
更新日: 2023年4月8日

あんしんショートステイ

概要

介護者の入院などで、介護保険で利用できるサービス費用上限額(支給限度額)を超えてショートステイを利用する場合の利用料金の一部を助成します。


内容

利用回数:1年度に36日まで


実施場所

介護保険の介護予防短期入所生活介護、短期入所生活介護の指定を受けている福岡市内の事業所(契約施設のみ)
詳しくは住民票所在地の区福祉・介護保険課にお問い合わせください。


対象者

福岡市の介護保険被保険者(福岡市に介護保険料を納めている人)で、介護保険における要支援1・2、要介護1から5に認定された65歳以上の人のうち、介護保険料所得段階第15段階までの人


申請できる人

対象者ご本人
 ※代行による提出も可能です。


費用(自己負担)

1日3,000円+食費などの実費
※生活保護・支援給付を受けている人は、食費など実費のみの負担です。
※送迎については利用の施設にご相談ください(費用は片道600円)。


申請方法

以下のいずれかの方法でお申し込みください。利用登録証を発行します。
 ※ご利用の際は、施設に利用登録証を提示してください。



窓口又は郵送による申請

  各区保健福祉センター福祉・介護保険課にお申込みください。利用登録証を発行します。


オンライン申請

 以下から、マイナポータルでオンライン申請をすることができます。


新規申請


変更申請


辞退申請




申請に必要なもの

  1. 地域支援事業サービス利用申込書
  2. 対象者の介護保険被保険者証(申込書に被保険者番号を記入済みの場合は不要です。)

申請書類

高齢者在宅福祉サービス様式集
上記様式集のページより、下記書類をダウンロードすることができます。

・地域支援事業サービス利用申込書
 ※申込書は窓口にも用意しております


こんな時は届出が必要です

  1. 住所が変更になったとき
  2. 生活保護の受給の有無に変更があったとき
  3. 利用登録証を紛失したとき
  4. 要介護・要支援認定から非該当になったとき

お問合せ

各区保健福祉センター福祉・介護保険課