現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の福祉・障がい者の中の福祉事業者に関することの中の福岡市の社会福祉施設・法人の指導監査情報
更新日: 2023年8月2日

福岡市の社会福祉施設・法人の指導監査情報

このページは、市民の皆さんが安心して福祉サービスを選択することができるよう、また、社会福祉事業経営の透明性を図るため、「福岡市社会福祉法人等指導監査実施要綱」に基づき指導監査を行う社会福祉施設・法人に関する情報を積極的に公開するものです。


 ※法人監査状況は、福岡市所管の社会福祉法人のみ掲載しています。

 ※福岡市内に施設や事業所がある社会福祉法人の一覧はこちらをご確認ください。



令和4年度社会福祉法人役員研修会 書面開催及び資料の掲載について


 令和4年度社会福祉法人役員研修会につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、書面開催といたします。書面による研修受講後は、確認書に必要事項を記載し、ご提出ください。




※過去の研修資料を以下に掲載いたしますので、法人運営の参考としていただきますようお願いいたします。



【目次】




社会福祉施設・法人の監査基準等



社会福祉法人指導監査ガイドライン


高齢者施設・障がい者施設等監査基準


施設運営


経理


利用者処遇

特別養護老人ホームについては、ページ下部の【老人福祉施設 自主点検表】でご確認ください。


自主点検結果が「適」でないものについて

指導監査ガイドライン、監査基準(自主点検結果)を市に提出するよう指示された法人・施設において、必要に応じ作成してください。





様式ダウンロード



法人運営 事前提出資料



施設運営 事前提出資料

特別養護老人ホーム


養護老人ホーム


軽費老人ホーム・ケアハウス


障がい者支援施設


救護施設


経理



【老人福祉施設 自主点検表】




参考資料・参考様式



令和3年度 指導監査の概要・結果(福祉局・保健医療局所管)



社会福祉法人制度改革

    (厚生労働省ホームページ「社会福祉法人制度改革について」へ)
    平成28年3月31日、「社会福祉法等の一部を改正する法律」が成立、公布されました。