現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の福祉・障がい者から福岡市バリアフリー基本計画について知りたい。
更新日: 2022年8月19日

福岡市よくある質問Q&A

質問

福岡市バリアフリー基本計画について知りたい。

回答

 福岡市バリアフリー基本計画は,「どこでも,誰でも,自由に,使いやすく」というユニバーサルデザインの理念によるまちづくりを推進していくための取組みの方向性を明らかにして,バリアフリー化を計画的に推進していくもので,障がいのある方や学識経験者,交通事業管理者などで構成する協議会や市民意見を踏まえ,令和3年12月に改定しました。
 基本理念に「誰もが思いやりを持ち,すべての人にやさしいまちづくり」を掲げ,(1)ハード面のバリアフリー化,(2)ソフト面のバリアフリー化,(3)連携・共働による施策の推進の3つの柱で施策体系を構成しています。
 特に,ハード面では22の重点整備地区を設定し,高齢者や障がいのある人等がよく利用する施設をつなぐ経路のバリアフリー化などを重点的かつ一体的に進めています。
 なお,本計画は,福岡市ホームページ「福岡市バリアフリー基本計画」に掲載していますので,詳細についてはそちらをご覧下さい。

関連リンク

お問い合わせ先

福祉局 生活福祉部 地域福祉課
福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-733-5346
FAX番号: 092-733-5914
chiikifukushi.PWB@city.fukuoka.lg.jp