災害は、いつ起こるか分かりません。
もしものとき、あなたやあなたの大切な人を守るためには、日頃の備えが大切です。「防災の日」をきっかけに、命を守るための取り組みを始めましょう。
命を守る5つの行動
福岡市では、「災害に対する備え」について考える機会となるよう、9月1日の「防災の日」にあわせて以下の取り組みを行います。
毎年9月1日から7日までを「福岡市備蓄促進ウィーク」と定め、家庭や職場での備蓄促進や防災意識の向上のための取り組みを実施しています。
福岡市備蓄促進ウィークの趣旨に賛同いただいた企業の各店舗において、災害時に必要な商品の展示・販売コーナーが特設されます。詳細はこちらから→9月1日~9月7日は「福岡市備蓄促進ウィーク」 ~災害に備えて備蓄を始めよう~
昨年の備蓄促進キャンペーンの様子(マックスバリュ千早店)
福岡市役所本庁舎1階ロビーにおいて、備えておくべき備蓄品、非常持出品等を展示します。
防災の日、備蓄促進ウィークにあわせて、博多ポートタワー(福岡市博多区築港本町 14-1)をイメージカラーの『紫色』に特別ライトアップします。
期間中、市役所や実施店舗で『紫色』のポスターやのぼりを掲示しますが、博多ポートタワーも『紫色』にライトアップして、機運を盛り上げます。
期間:令和6年9月1日(日)から7日(土) 日没~24時まで
ライトアップイメージ
アビスパ福岡と連携して、防災・減災につながる啓発を実施します。
9月1日の対ヴィッセル神戸戦の試合前に、福岡市「備蓄促進ウィーク」のお知らせとあわせて、アビスパ選手が出演する防災啓発動画をスタジアム内のビジョンで放映
ベスト電器スタジアム
上記防災啓発動画を、市役所本庁舎1階ロビーに設置する防災啓発ブースで放映します。また、市Youtubeアカウントでも、動画をご視聴いただくことができます。
令和6年8月20日(火曜日)から9月12日(木曜日)の期間で、Jリーグ社会連携(シャレン!)の取り組みの一環として、Jリーグ全60クラブが参加する災害・防災知識を高めていく取り組み「ソナエルJapan杯」が開催されます。
「ヤフー防災模試」を受験する際に、応援するクラブを選択すると、そのクラブに勝ち点が入ります。アビスパ福岡を選んで、応援しましょう。
家族やお友達、職場の皆様で楽しみながら、「ヤフー防災模試」に挑戦してみてください。