現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の税金の中の税からのお知らせから字図(地番現況図)を福岡市Webまっぷで閲覧できます。
更新日: 2021年9月15日

字図(地番現況図)を福岡市Webまっぷで閲覧できます。

≪重要なお知らせ≫

 福岡市では、ホームページにて福岡市内の字図(地番現況図)情報を『福岡市Webまっぷ』で公開しています。



1  字図(地番現況図)とは?

・ 福岡市内の土地(筆)の形状と配置、地番(※注1)を記した図面です。

・ 固定資産の評価のために、法務局の公図(※注2)や地積測量図などを基に、現況に合わせ調整し、作成した図面(※注3)です。

・ 1年に1度、図面を更新します。  

 
(※注1) 住居表示とは異なる、不動産登記上の番号のことです。

(※注2) 法務局に備え付けられている図面で、土地の配列や形状の概略を記載した図面のことです。

(※注3) 現況に合わせ調整している関係で、法務局の公図と形状が異なる場合があります。


2 区役所窓口では・・・

・ 当該区の字図(地番現況図)のみ閲覧及び写しを交付

・ 写しの交付には手数料が必要(1枚10円)


3 Webまっぷでは・・・

・ 区役所窓口に足を運ぶことなくご自宅等でいつでも福岡市内の字図(地番現況図)の閲覧、印刷及びダウンロードが可能

・ 手数料は不要


4 利用について

・ 下記リンク先の「字図(地番現況図)情報」を選択

  福岡市Webまっぷ 


※ 縮尺は6段階から選択できます。

※ 住居表示から地番を検索できます(おおよその位置となります)。

 

5 問い合わせ先

財政局税務部課税企画課

電話    : 092-711-4207

FAX   : 092-733-5598

E-mail : kazei.FB@city.fukuoka.lg.jp