現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の予算・決算・市債・寄付等の中のふくおか応援寄付からQ&A
更新日: 2020年6月29日

ふくおか応援寄付

ふくおか応援寄付メニュー





Q&A





Q1. ふくおか応援寄付とはなんですか。

福岡市では,皆様からの寄付を活用してまちづくりを行っています。
福岡市へ寄付いただいた場合,個人の方であれば,確定申告を行うことなどにより,所得税及び住民税が軽減されます。
企業の場合には,全額が損金算入の対象となります。



Q2. 福岡市出身でなくても寄付はできますか。

出身地を問わず,寄付していただくことが可能です。
また,福岡市内にお住いの方であっても,寄付することができます。



Q3. 寄付をしたいのですが,どのような方法がありますか。

インターネットのポータルサイト(ふるさとチョイス)または,お電話によりお申込を受け付けております。
    詳しくは,こちらの「寄付方法」をご覧ください。



Q4. 寄付金額はいくらでもよいのですか。

寄付はいくらからでも可能ですが,寄付方法によっては,金額に制限がありますので,ご注意ください。

  • ・郵便局,銀行での寄付 … お支払い額に上限,下限はございません。
  • ・ポータルサイトからの寄付につきましては,2,000円からとなります。また,お支払い方法によって寄付額の上限もございます。
  •  詳しくは,こちらの「寄付方法」をご覧ください


Q5. 3回に分けて,合計1万円以上寄付しましたが,記念品はもらえますか。

1回の寄付額により記念品を進呈しています。





Q6. 寄付受領証明書は再発行できますか。

再発行はできません。





Q7. ワンストップ特例制度を利用したいのですが,どうすればよいですか。

寄付のお申込みの際に,ワンストップ特例制度の利用を希望の有無を選択いただくことが可能ですので,希望する旨をお申し出ください。
寄付が確認でき次第,制度を利用するための申請書をご自宅へ郵送いたしますので,寄付していただいた年の翌年1月10日(必着)までにご返送ください。



このページのトップへ



寄付の受付・手続き,その他の寄付についてのお問い合せ先

ふるさと納税コールセンター:0570-666-532
受付時間:10時00分~17時00分 年中無休(1月1日から1月3日を除く)




個人住民税の寄付金税額控除に関するお問い合せ先

お住まいの地区を管轄する税務署、市区町村役場へお尋ねください。
福岡市にお住まいの方の個人住民税に関するお問い合わせは、各区役所の課税課までお尋ねください。
お問い合わせ先はこちら(市税に関する問い合わせ先一覧)
※所得税の寄附金控除に関するお問い合せはお住まいの地域を管轄する税務署にお願いします。