現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の予算・決算・市債・寄付等の中のふくおか応援寄付からQ&A
更新日: 2020年3月10日

ふくおか応援寄付

ふくおか応援寄付メニュー





Q&A

【ふくおか応援寄付の制度全般について】


【支払方法等について】


【記念品について】


【寄付受領証明書について】


【その他】



Q1. ふくおか応援寄付とはなんですか。

福岡市では,皆様からの寄付を活用してまちづくりを行っています。
福岡市へ寄付いただいた場合,個人の方であれば,確定申告を行うことなどにより,所得税及び住民税が軽減されます。
企業の場合には,全額が損金算入の対象となります。



Q2. 福岡市出身でなくても寄付はできますか。

出身地を問わず,寄付していただくことが可能です。
また,福岡市内にお住いの方であっても,寄付することができます。



Q3. 寄付をしたいのですが,どのような支払方法がありますか。

郵便局での寄付,銀行での寄付,クレジットカード払いでの寄付の3つからお選びいただけます。

詳しくは,こちらをご覧ください。



Q4. 寄付金額はいくらでもよいのですか。

寄付はいくらからでも可能ですが,寄付方法によっては,金額に制限がありますので,ご注意ください。

  • ・郵便局,銀行での寄付 … 金額に決まりはありません。
  • ・クレジットカード払いでの寄付 … 5,000円からとなります。

詳しくは,こちらをご覧ください。



Q5. 寄付をする際,振込手数料などはかかりますか。

かかりません。



Q6. 物納でもよいですか。

物納を希望される事業の担当課へ直接お問い合わせください。
 (事業によっては,物納をお断りさせていただく場合があります)

寄付先・担当課一覧 (1,655kbyte)pdf 



Q7. 記念品はいつごろ届きますか。

【唐泊恵比須かき(記号:A)の場合】

  申込みは1年間受け付けておりますが,発送は12~2月頃となります。
  
【金印汐わかめ(記号:L)の場合】

  申込みは1年間受け付けておりますが,発送は3~4月頃となります。


【上記以外の記念品の場合】
  随時発送いたします。



Q8. 3回に分けて,合計1万円以上寄付しましたが,記念品はもらえますか。

1回の寄付額により記念品を進呈しています。



Q9. 寄付受領証明書はいつごろ届きますか。

支払方法により異なります。

 ・郵便局,銀行での寄付 ・・・ お支払いいただいた日から,2~3週間程度でお届けいたします。
 ・クレジットカード払いでの寄付 ・・・ お支払いいただいた日から,1か月~1か月半程度でお届けいたします。
 
※ 上記は目安の日数です。
※ 場合によりお届けが遅くなることがありますので,あらかじめご了承ください。



Q10. 寄付受領証明書は再発行できますか。

再発行はできません。



Q11. ふくおか応援寄付のパンフレットはどこで手に入りますか。

福岡市の各区役所,各市民センター,情報プラザ,福岡市東京事務所等に備え付けています。
 また,ご希望の方には郵送にてお送りいたしますので,電話にてご連絡ください。

※ 連絡先
    福岡市財政局財産活用課 TEL:092-711-4532

※ 下記からダウンロードすることも可能です(付属の払込書はご使用いただけません)。

・ふくおか応援寄付パンフレット (49,521kbyte)pdf



Q12. ワンストップ特例制度を利用したいのですが,どうすればよいですか。

寄付のお申込みの際に,ワンストップ特例制度の利用を希望の有無を選択いただくことが可能ですので,希望する旨をお申し出ください。
寄付が確認でき次第,制度を利用するための申請書をご自宅へ郵送いたしますので,寄付していただいた年の翌年1月10日(必着)までにご返送ください。



このページのトップへ



寄付の受付・手続き,その他の寄付についてのお問い合せ先

部署: 財政局 財産有効活用部 財産活用課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4532
FAX番号: 092-711-4833
E-mail: zaisankatsuyou.FB@city.fukuoka.lg.jp



個人住民税の寄付金税額控除に関するお問い合せ先

部署: 財政局 税務部 課税企画課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4207
FAX番号: 092-733-5598
E-mail: kazei.FB@city.fukuoka.lg.jp
※所得税の寄附金控除に関するお問い合せは
お住まいの地域を管轄する税務署にお願いします。