現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の火災・消防から消防航空隊の任務について知りたい。
更新日: 2016年6月29日

福岡市よくある質問Q&A

質問

消防航空隊の任務について知りたい。

回答

主として,市内において下記の活動を行っていますが,要請があれば市域外または県外への広域的な消防活動も行っています。

1 火災出動
  山林火災などでは、消火バケットを使用し、空中からの消火活動を行います。
 また,赤外線カメラを使って延焼状況や熱源を確認することができます。

2 救助出動
  海や川での水難事故や山での山岳事故等に出動して、負傷者等をホイストにより救出します。
  ホイストとは、ヘリコプターに装備された巻き上げ機(ウインチ)のことで、人や物を吊り上げることができます。

3 救急出動
  救急車による搬送では病院まで時間を要する場所で病人や怪我人が発生した場合、搬送時間を短縮するために、
 消防ヘリコプターで傷病者を病院に搬送したり、医師を現場に搬送して初期治療を行うこともあります。

4 情報活動
  地上隊が確認できない場所へ迅速に到着し,災害状況を現場本部等に伝えることができます。
 また,消防ヘリコプターに搭載されたカメラで,上空から広範囲に渡って災害状況を撮影し,リアルタイムに
 災害対策本部等へ映像を送ることで,効率的な消防活動を行います。      

関連リンク

お問い合わせ先

消防局 警防部 消防航空隊
福岡市博多区雀居(福岡空港内)
電話番号: 092-451-3119
FAX番号: 092-473-8425
shobokoku.119@city.fukuoka.lg.jp