現在位置:福岡市ホームの中の救急医療・消防の中の福岡市消防局の中の消防団から消防団の活動紹介|福岡市消防局
更新日: 2022年1月6日

消防団の活動紹介|福岡市消防局

令和3年12月

年末の防火パトロールで火の用心!(福岡市西消防少年団 姪浜地区隊)

防火パトロールをしている写真

12月28日(金曜日)、福岡市西区の姪浜商店街で、子どもたちが拍子木を鳴らしながら「火の用心!」と声を上げ練り歩きました。

消防少年団は、消防団員や消防職員の指導のもと、防災の知識や技術を学んだり、防災行事に参加したりしています。

この日は姪浜住吉神社を発着点に、商店街や地下鉄姪浜駅などを巡り、駅前では通行人に防災の啓発チラシを配りました。

防火パトロール実施中の写真 啓発チラシを配布している写真 子どもたちが神社を掃除している写真


令和3年11月


中学生への防災教育を実施(水上消防団玄界水上分団)


中学生へ防災指導

11月18日(木曜日)、福岡市西区の玄界中学校(玄界島)にて中学生を対象に防災訓練が行われました!

玄界島の消防団員が訓練指導を実施し、中学生だけでなく、先生たちも一緒になって取り組みました。

写真は、玄界水上分団員が放水訓練を指導している様子です。初めての放水体験に先生方も大興奮でした。

消火栓を開けている写真 放水体験をしている写真 ホースを巻いている写真