現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の火災・消防から危険物取扱者免状の書換えや再交付の方法について知りたい。
更新日: 2013年7月5日

福岡市よくある質問Q&A

質問

危険物取扱者免状の書換えや再交付の方法について知りたい。

回答

書換えについて
 危険物取扱者免状の記載事項に変更を生じたとき(本籍の変更があった,氏名の変更があった,写真を撮影した日から10年が経過した等)は,当該免状を交付した都道府県知事,又は居住地若しくは勤務地を管轄する都道府県知事に,下記の表に示した書類等を添えて申請しなければなりません。
 なお,この事務は一般財団法人消防試験研究センターが行っております。福岡県支部については,下記の連絡先をご参照下さい。

再交付について
 危険物取扱者免状を亡失し,滅失し,汚損し,又は破損したときは,当該免状を交付又は書換えをした都道府県知事に,下記の表に示した書類等を添えて申請することができます。
 なお,免状を亡失してその交付を受けた方は,亡失した免状を発見した場合には,旧免状の再交付を受けた都道府県知事へ,10日以内に提出しなければなりません。
 なお,この事務についても書換え同様,一般財団法人消防試験研究センターが行っております。


お問い合わせ先はこちら

一般財団法人 消防試験研究センター福岡県支部
  〒812-0034 福岡市博多区下呉服町1の15 ふくおか石油会館3階
  電話:092-282-2421 ファックス:092-282-2422

関連リンク