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更新日: 2024年2月29日

救急搬送証明書|福岡市消防局

救急車で医療機関に搬送された方(以下「本人」という。)に対して、救急搬送証明書の交付を行っています。

※各消防署・出張所では交付していませんので、ご注意ください。

※受付・交付日時 : 平日の午前9時~正午、午後1時~午後5時の間


証明する内容

・搬送年月日
・搬送要請時刻(覚知時刻)
・出動場所
・搬送先医療機関等の名称


申請ができる人

原則、本人

※本人が申請できない場合は、救急課へお問い合わせください。


必要書類等

・身分証明書(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

・交付手数料として、1通につき300円が必要です。


各種様式

救急搬送証明書交付申請書 (33kbyte)xls

※記入例 (56kbyte)xls

委任状の例(本人が救急搬送証明書の受取りができない場合) (96kbyte)pdf


救急搬送証明書の交付手続きの流れ

救急搬送証明書は、福岡市消防本部(4階救急課窓口)において、申請内容の確認後に交付します。

本市の救急車で搬送されたかなどを確認しますので、窓口にお越しになる前に、必ず救急課へお問い合わせください。


1 救急課へお問い合わせ(電話:092-725-6571)


2 救急搬送証明書交付申請書の作成(事前に作成される場合は、上記の様式をダウンロードして、ご使用ください。)


3 福岡市消防本部(4階救急課窓口)にお越しいただき、救急搬送証明書交付申請書と必要書類等(上記を参照)をご提出ください。


4 提出された書類の内容確認を受け、問題がなければ救急搬送証明書が交付されます。


※ 交付には、20分程かかります。


救急搬送証明書交付申請にかかる電子申請の要領について

救急搬送証明書交付申請書を作成し、データを福岡市消防局救急課までメール(kyukyu.119@city.fukuoka.lg.jp)で送信ください。

その後の流れは、福岡市消防本部(4階救急課窓口)にお越しのうえ、必要書類等(上記を参照)をご提出いただき、内容確認を受け、問題がなければ救急搬送証明書が交付されます。