現在位置:福岡市ホームの中の救急医療・消防の中の福岡市消防局の中の安全安心情報から救急搬送証明書|福岡市消防局
更新日: 2020年3月27日

救急搬送証明書|福岡市消防局

救急課(消防本部4階)では,救急車で医療機関に搬送された方(以下,本人)及びその家族に対して,救急搬送証明書の発行を行っております。

 (※各消防署・出張所では発行しておりません。ご注意ください。)

受付(交付)時間 平日の午前9時~正午,午後1時~午後5時の間


証明の範囲

救急車で医療機関に搬送された方について,以下の事項を証明します。
・搬送年月日
・搬送要請時刻(覚知時刻)
・出動場所
・搬送先医療機関の名称


申請ができる人

本人及びその家族

※上記の方が申請できない場合は,救急課救急係へお問い合わせください。


必要書類等

本人が来庁する場合

・本人の身分証明書(運転免許証,健康保険証,マイナンバーカード等)

・救急搬送証明書1通につき300円が必要です。(おつりがでないように持参ください。)


家族が来庁する場合

・来庁者の身分証明書(運転免許証,健康保険証,マイナンバーカード等)

・本人との続柄がわかるもの(住民票,戸籍謄本等)

・救急搬送証明書1通につき300円が必要です。(おつりがでないように持参ください。)

※ 続柄が証明できない場合は,委任状が必要です。


各種様式

救急搬送証明書交付申請書 (14kbyte)xls

※救急搬送証明書交付申請書記入例 (24kbyte)xls

委任状 (70kbyte)pdf



救急搬送証明書の発行の流れ

救急搬送証明書については,本人及びその家族が福岡市消防局(4階救急課窓口)へ来庁し,申請内容の確認後,発行を行います。

当市の救急車で搬送された事案であるか確認を行いますので,来庁する前に必ず救急課へ問い合わせ(電話:092-725-6571)をお願いします。


1 救急課救急係へ問い合わせ (救急事案の確認)


2 救急搬送証明書交付申請書の作成(申請書についてはダウンロードをして,ご使用ください。)


3 福岡市消防局(救急課)へ来庁し,救急搬送証明書交付申請書等必要書類(※「必要書類等」参照)を提出


4 救急搬送証明書交付申請書の内容確認を受け,問題なければ搬送証明書が発行されます


※ 搬送証明書の発行については,来庁から20分程かかります。


救急搬送証明書交付申請にかかる電子申請の要領について

救急搬送証明書交付申請書を作成し,データを福岡市消防局救急課までメール(kyukyu.119@city.fukuoka.lg.jp)で送信ください。

その後の流れについては,福岡市消防局(救急課)へ来庁し,交付申請書以外の必要書類を提出,内容確認を受け問題なければ,搬送証明書を発行します。