現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の火災・消防から防火管理者の資格は、失効しますか?
更新日: 2020年7月29日

福岡市よくある質問Q&A

質問

防火管理者の資格は、失効しますか?

回答

防火管理者の資格は、失効することはありません

ただし、実際に防火管理者に選任されている方は、防火管理に関する再講習を受けることが義務づけられています。


受講期限については、以下の3つの場合があります。

1. 防火管理に関する講習(新規講習または再講習)修了日から4年以内に防火管理者に選任された方
  →講習修了日以後の最初の4月1日から5年以内に再講習を受講する必要があります。


2. 防火管理に関する講習(新規講習または再講習)修了日から4年を超えて防火管理者に選任された方
  →選任日から1年以内に再講習を受講する必要があります。


3. 防火管理を継続して実施されている方
  防火管理に関する講習(再講習)修了日以後の最初の4月1日から5年以内に再講習を受講する必要があります。


 ※受講しない場合は,適正な資格を有する防火管理者が選任されていないことになります。


 講習の日程等については、下記のリンクから消防局のホームページをご覧ください。
 福岡市消防局トップページ(こちらをクリック)
 ※福岡市消防局トップページの 「法定講習(防火管理講習など)」 をクリックして下さい。


 【お問い合わせ先はこちら】
  消防局 予防部 防災センター
   福岡市早良区百道浜1丁目3の3
   電話番号:092-847-5990
   FAX番号:092-847-5970

   bosai.119@city.fukuoka.lg.jp