福岡市は、昭和 41 年の大型汎用機の導入以降、各種業務の効率化などを目的に、各種情報システムの整備を行ってきており、大型汎用機を利用した業務システムと、サーバによる分散系システムを整備し、システム間での情報連携を行いつつ稼働してきました。
これら情報システムに対し、「福岡市システム刷新計画」を立案し、「老朽化が進みレガシー化したシステム資産を刷新し、誰でも、いつでも、どこでも公共サービスが受けられる社会の実現に向けて、最先端の電子行政サービスの提供を可能とするシステム基盤を構築する」ことを目指しています。平成29年3月には、「システム刷新計画」を実現するための具体的な実行計画として「システム刷新実行計画」を策定しています。
本市においては、「システム刷新計画」及び「システム刷新実行計画」に基づき、高齢者在宅・福祉システム(仮称)について、既存のサーバによる分散系システムを見直し、福岡市が構築するインフラ共通基盤上において標準化された技術で稼働させることによって、柔軟なシステム構造と特定のベンダーの技術等に偏らない中立なシステム構造をもったシステム構築を図ることとします。
現在、上記計画の実施にあたり、高齢者在宅・福祉システム(仮称)を構築するため、各種情報を収集しています。提供いただいた情報や資料については、今後の次期システムに係る調達の検討資料(インプット資料)として活用することを目的としています。そのため、積極的な情報や資料の提供をお願いします。
高齢者在宅・福祉システム(仮称)
調達・構築期間・切替時期等についての意見、システム稼働環境についての意見
調達する場合の構築・運用保守費用についての意見
調達単位、想定する対応パターンについての意見
EUC機能、申請者情報の印字、電子決裁機能、オンライン申請についての意見
上記以外に、各システムに関する有用な情報・資料があれば、加えて提供をお願いします
※参加申込については、【実施要領2ページ「5.参加表明】をご覧ください。