現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の国際交流・国際貢献の中の留学生支援の中の福岡市留学生サポートパッケージから既卒留学生インターンシップ 参加留学生体験記(1)
更新日: 2018年12月27日

既卒留学生向けインターンシップ 参加留学生体験記(1) The Report of Internship

体験記(1) 「インターンシップ先の地元企業で就職しました!」


インターンシップ体験記1

徐 暁丹 さん
(平成29年1月,(株)engrooで約4週間のインターンシップを経験。
平成29年2月,(株)engrooへ就職)


1 自己紹介をお願いします。

徐暁丹(じょ ぎょうたん)と申します。中国の山東省出身で,2016年9月に福岡工業大学大学院を卒業しました。2017年の1月から,(株)engroo(http://engroo.com/)でインターンシップを行い,就職しました。現在,システムエンジニアとして勤務しています。


2 福岡のどんなところが好きですか。

住んでいる人たちが皆親切で優しいところです。街中でも,困っていることやわからないことがあると,丁寧に教えてくれる人がいます。また,食べ物がおいしいところも好きです。


3 福岡で就職しようと思った理由は何ですか。

私は2014年に初めて福岡に来て,大学院の2年間を福岡で過ごしました。学校生活では,周りの大学生や大学のことは知ることができましたが,日本の社会のことを十分に知ることができませんでした。社会人として日本で働き,日本の社会をもっと知りたいと思うようになりました。福岡は住みやすいので,就職先は福岡がいいと思いました。


4 インターンシップに行ってみて,良かったことと,苦労したことは何ですか。

私は在学中就職先を見つけることができず,大変な思いをしたので,このインターンシップを通じて就職できたことが,何よりも良かったと感じることです。苦労したことは,システムのプログラミングに実際に取り組んだことです。最初は何もわからなくて,すべて教えてもらっていました。わからないことは,すぐ質問するようにしていましたが,なかなか理解出来ないときもありました。


5 インターンシップに行ってみて,一番びっくりしたこと,予想と違ったことは何ですか。

日本の企業は上下関係がしっかりしていて,雰囲気も厳しいというイメージを持っていましたが,インターンシップに行ってみて,そのイメージが変わりました。社内の雰囲気はとてもよくて,社長や先輩から仕事のことを丁寧に教わることができました。また,オンとオフがはっきりしていて,自分の時間をしっかりとることができるということもわかりました。


6 インターンシップに行ってみて,一番自分が成長したと思うところは何ですか。

プログラミングの能力が向上しただけでなく,難しいことにも自分で理解するまでしっかり取り組むことで,精神的にも強くなったと思います。また,それまでは日本語能力に自信がなかったのですが,インターンシップを通じて,日本語が上達したと思います。


7 入社して自分が成長したと思うところは何ですか。

まず,やはり日本語が上達したことです。今では,電話や訪問者の応対もできるようになりました。
それから,入社してから先輩に教わったことで一番大事だと思うことは,何かわからないことがあったとき,すぐに先輩に質問するのではなくて,まず自分で考えてみるということです。私に教えてくださっていた先輩が退職することになったとき,とても不安に思っていましたが,自分で考えてみるということを心掛けていたおかげで,先輩が居なくなった後でも何とか業務に取り組むことができています。

また,日本の社会のことをもっと知りたいと思って就職しましたが,いろいろな業種のお客様からシステムの受注をしていますので,それぞれの業界のことや,日本の社会のしくみについても,少しずつ学ぶことが出来ています。

今は,日本語でお客様とやりとりをするだけでなく,英語を使って海外のお客様とのやりとりもしています。来年からは,中国語を使った仕事にも取り組む予定です。


8 仕事やプライベートで,これから挑戦してみたいことは何ですか。

仕事では,今までは指示されたことをやっていることが多かったので,これからは自分でも業務について考え,良いアイデアを提案できるようになりたいです。プライベートでは,ダンスを習い始めようと思っています。


9 福岡で働くことの良い点は何ですか。

私の友人の多くは,中国に戻って就職していますが,皆残業や休日出勤が大変だと言っています。企業にもよると思いますが,私の勤務先である(株)engrooでは,オンとオフがはっきりしていて,自分の時間がきちんととれることが良いところだと思います。それから,(株)engrooは企業の規模は小さいですが,社長と話す機会がたくさんあり,社長から直接仕事のことを教えてもらうことができます。大企業ではできないことなので,良いことだと思います。


10 福岡で就職したいと思っている留学生に向けて,メッセージをお願いします。

私は,在学中から長い期間をかけて就職活動をしていましたが,なかなか就職先が見つからなかったので,卒業前にはもうあきらめて中国に帰ろうと思っていました。でも,最後まであきらめず,インターンシップを経験し,就職を実現することができました。福岡で就職しようとしている留学生の方も,最後まであきらめないで頑張ってください。


 ※掲載されている内容は,平成29年11月時点のものです。