現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の届出・証明の中のマイナンバーカードの交付に関することからマイナポイント事業について
更新日: 2021年4月5日

マイナポイント事業について


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新着情報


  • 令和3年度も引き続き各区役所・出張所でマイナポイントのお申込をサポートします。※令和3年4月1日(木曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで。(2021年3月30日更新)
  • マイナポイント事業の期間延長について(2021年3月26日更新)



マイナポイント事業の期間延長について

 令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方は、カード受取後、マイナポイントをお申込みの上、令和3年9月末までにチャージまたはお買い物をすることで、マイナポイントを受け取ることができるようになりました。
※マイナポイントを受け取るには、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請いただく必要がありますのでご注意ください。
※すでにマイナンバーカードを取得されている方も期間延長の対象となります。

 詳しくは、下記HPにてご確認ください。
◆総務省「マイナポイント事業」HP(外部リンク)



マイナポイント事業について

 消費の活性化やマイナンバーカードの普及促進などを目的とした、マイナポイント事業が令和2年9月から全国で実施されています。

 申込みをしたキャッシュレス決済での買い物やチャージによって、1人当たり最大で5,000円分のマイナポイントが付与されます(20,000円分の買い物またはチャージをした場合)。




マイナポイントを利用するには?

 マイナポイントを利用するためには、(1)マイナンバーカードの取得 (2)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定) (3)マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの申込み) が必要となります。



(1)マイナンバーカードの取得

 詳しくはこちらをご覧ください。

  ◆マイナンバーカード(個人番号カード)の交付


(2)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、公的個人認証サービス対応のスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタにより設定することができます。

 マイキーIDはマイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して設定されるID8桁の英数字)です。

 ご自宅のパソコンやスマートフォンを使って、ご自身で設定する場合は、次の設定方法をご覧ください。


 ※公的個人認証サービス対応のスマートフォン、ICカードリーダライタは、下記HPにてご確認ください。

   ◆地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービス ポータルサイト(外部リンク)



(3)マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済の申込み)

 マイナポイントで利用するキャッシュレス決済サービス(1つ)を選択します。

   マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスの詳細は、下記HPにてご確認ください。
   ◆総務省「マイナポイント事業」HP 対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部リンク)


 マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済の申込み)は、公的個人認証サービス対応のスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタにより設定することができます。

 ご自宅のパソコンやスマートフォンを使って、ご自身で設定する場合は、次の設定方法をご覧ください。



 ※公的個人認証サービス対応のスマートフォン、ICカードリーダライタは、下記HPにてご確認ください。

   ◆地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービス ポータルサイト(外部リンク)


【マイナポイントの申込みの前に必ずご確認ください!】

  • 申込み前に、チャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。
  • キャッシュレス決済サービスによって、ポイント付与のタイミングや付与されるポイントの有効期限が異なります。
  • 一度申し込んだキャッシュレス決済サービスを変更することはできません。慎重にサービスを選択してください。



「マイナポイント・サポートコーナー」を設置しています

 マイナポイントの予約・申込みは、公的個人認証サービス対応のスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあればできますが、必要な端末をお持ちでない方や操作方法がよくわからない方は、各区役所等の「マイナポイント・サポートコーナー」をご利用いただくことにより、マイナポイントの予約・申込みができます。



マイナポイント・サポートコーナーの概要

  • 設置期間:令和3年4月1日(木曜日)から令和3年9月30日(木曜日)までの月曜日から金曜日(祝休日を除く)  
  • 設置場所:各区役所・出張所(入部・西部)
  • 営業時間:平日 午前8時45分から午後5時15分(入部出張所は午後0時から午後1時まで休止)

「マイナポイント・サポートコーナー」を設置する各区役所・出張所(入部・西部)
設置場所 所在地
 東区役所 福岡市東区箱崎二丁目54-1
 博多区役所 福岡市博多区博多駅前二丁目9-3
 中央区役所 福岡市中央区大名二丁目5-31
 南区役所 福岡市南区塩原三丁目25-1
 城南区役所 福岡市城南区鳥飼六丁目1-1
 早良区役所 福岡市早良区百道二丁目1-1
 早良区入部出張所 福岡市早良区東入部二丁目14-8
 西区役所 福岡市西区内浜一丁目4-1
 西区西部出張所(さいとぴあ内) 福岡市西区西都二丁目1-1

※市役所本庁舎では受け付けておりません。

※一部のキャッシュレス決済サービスは、決済サービスアプリや店頭からしか申込みができないものもあり、マイナポイント・サポートコーナーでマイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済の申込み)ができない場合があります。予めご了承ください。



マイナポイント・サポートコーナーのご利用にあたって

 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)とマイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済の申込み)には、(1)マイナンバーカード、(2)マイナンバーカードの受取り時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)が必要となります。
 また、マイナポイントの申込みには、(1)(2)に加えて、(3)各キャッシュレス決済事業者が指定する「決済サービスID」と「セキュリティコード」の入力が必要となります。



【マイナポイント・サポートコーナーのご利用にあたって、以下のご協力をお願いします】

  • 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、区役所の混雑を避けてご来庁いただきますようお願いします。
  • 円滑にマイナポイントの申込みをしていただけるよう、マイナポイント・サポートコーナーのご利用の前に、あらかじめキャッシュレス決済サービス(1つ)を決めていただきますとともに,当該キャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」や「セキュリティコード」の内容,事前登録の必要性の有無をご確認いただきますようお願いします。
      ※各キャッシュレス決済事業者が指定する「決済サービスID」や「セキュリティコード」,事前登録の有無は,下記HPにてご確認ください。
        
    ◆総務省「マイナポイント事業」HP 対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部リンク)


【マイナポイントの申込みの前に必ずご確認ください!】

  • 申込前に、チャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。
  • キャッシュレス決済サービスによって、ポイント付与のタイミングや付与されるポイントの有効期限が異なります。
  • 一度申し込んだキャッシュレス決済サービスを変更することはできません。慎重にサービスを選択してください。



マイナポイント事業の詳細,お問い合わせ先について

国の「マイナポイント事業」ホームページ


国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」

  • 電話 :  0120-95-0178 (音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください)
      ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952 (有料) 
  • 受付時間
      平日  : 9時30分~20時00分
      土日祝:9時30分~17時30分

福岡市の「マイナポイント・サポートコーナー」,この記事に関するお問い合わせ先

  • 総務企画局 ICT戦略室 ICT推進課
  • 住所 : 福岡市中央区天神1丁目8の1
  • 電話番号 : 092-711-4105
  • FAX番号 : 092-733-5582
  • E-mail : ictpromotion.GAPB@city.fukuoka.lg.jp