現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから家具や家電の偽サイト横行(令和2年9月10日掲載)
更新日: 2020年9月11日

暮らしのヒント


消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週木曜日の朝刊へ掲載)


家具や家電の偽サイト横行(令和2年9月10日掲載)


事例

「有名家具店のソファが70%オフで販売されていたので、会員登録してクレジットカードで購入した。注文受付メールが英語だったため、不審に思い、販売店の公式サイトを調べると、偽サイトが横行していると注意表示があった。偽サイトは、販売店の公式サイトと全く同じだった」


解説

 家具だけではなく、電化製品の有名メーカーでも同じような偽サイトが横行しており、掃除機や空気清浄機などの注文後に偽サイトと気付くケースが増えています。
 偽サイトの特徴は、価格が極端に安く、注文画面で不自然な日本語が見られるなど。商品のページやロゴは正規販売店のサイトをコピーしていますが、URLが公式と異なります。偽サイトで注文したところ、「商品が届かなかった」「注文した商品と異なる商品が海外から届いた」との相談も寄せられています。
 トラブルに遭ったら、販売店の情報やメール内容を保存してクレジットカード会社に調査を申し出てください。今後のトラブル回避のためにもカード番号を変更し、偽サイトと同じパスワードを使っている他のサイトがあればパスワードの変更をお勧めします。公式サイトかどうか必ず確認しましょう。




消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)