現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターからクリーニングの事故と賠償(令和2年6月18日掲載)
更新日: 2020年6月19日

暮らしのヒント

消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週木曜日の朝刊へ掲載)


クリーニングの事故と賠償(令和2年6月18日掲載)

事例

「クリーニングに出したズボンを着用しようとしたら変色していた」


解説

  衣類は、未着用でも時間の経過とともに変色したり傷んだりすることがあります。変色などはクリーニングによるもののほか、衣類の材質や保管の仕方に原因があるもの、着用時に問題があるものなどさまざまです。疑問があれば、お店にまず原因を聞きましょう。
 クリーニング業界が自主基準として定める「クリーニング事故賠償基準」によると、業者は事故の原因が他の者の過失によることを証明できないときは、賠償する責任があります。修復が可能な場合は修復、困難な場合は金銭による賠償になります。補償割合は商品購入時からの経過月数や使用状況によって異なります。
 賠償基準は「Sマーク」(標準営業約款登録店)と「LDマーク」(組合加盟店)の表示がある店に適用されますが、マークがない店でも問題解決の目安になります。利用者が品物を受け取ってから6カ月を経過、またはクリーニング業者が洗濯物を受け取ってから1年を経過したときは賠償されません。品物の受け取り後はすぐに仕上がりを確認し、ポリ袋から出して保管しましょう。




消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)