消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週木曜日の朝刊へ掲載)
「3週間前、インターネットで体温計を注文。カード決済したが、商品が届かないし、電話も通じない」
外出自粛でネット通販の利用が増え、トラブルも多発しています。申し込み画面に名前や住所などの個人情報やカード番号を入力する前に次のことに注意しましょう。
◆偽サイトではないですか? 巧みに払い込みだけをさせる悪質なサイトがあります。販売業者の所在地や電話番号の表示があるか、電話が実際に通じるかなどをしっかり確認しましょう。経済的被害だけでなく、個人情報を盗まれてしまいます。
◆定期購入に注意しましょう。 「お試し価格・1回限り」と思って購入しようとしても、 実際は高額での複数回の購入契約かもしれません。「自動継続」「〇回以上の継続が必要」などの条件が記載されていないか、契約内容を画面の最後まで確認する必要があります。
◆通販には無条件で契約解除ができるクーリングオフはありません。返品については事業者が表示したルールをよく確認しましょう。「返品不可」と記載されている場合、返品することは困難です。
少しでもおかしいなと思ったら、早めにお住まいの地域の消費生活センターに相談しましょう。
部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)