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更新日: 2020年5月25日

暮らしのヒント

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(原則,毎週木曜日の朝刊へ掲載)


ネット通販 注文前の注意(令和2年5月21日掲載)

事例

「3週間前、インターネットで体温計を注文。カード決済したが、商品が届かないし、電話も通じない」


解説

 外出自粛でネット通販の利用が増え、トラブルも多発しています。申し込み画面に名前や住所などの個人情報やカード番号を入力する前に次のことに注意しましょう。
 ◆偽サイトではないですか? 巧みに払い込みだけをさせる悪質なサイトがあります。販売業者の所在地や電話番号の表示があるか、電話が実際に通じるかなどをしっかり確認しましょう。経済的被害だけでなく、個人情報を盗まれてしまいます。 
 ◆定期購入に注意しましょう。 「お試し価格・1回限り」と思って購入しようとしても、 実際は高額での複数回の購入契約かもしれません。「自動継続」「〇回以上の継続が必要」などの条件が記載されていないか、契約内容を画面の最後まで確認する必要があります。
 ◆通販には無条件で契約解除ができるクーリングオフはありません。返品については事業者が表示したルールをよく確認しましょう。「返品不可」と記載されている場合、返品することは困難です。
 少しでもおかしいなと思ったら、早めにお住まいの地域の消費生活センターに相談しましょう。

 




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住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
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FAX番号:092-712-2765
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