現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから排水管洗浄のチラシに注意(令和2年2月20日掲載)
更新日: 2020年2月21日

暮らしのヒント

消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週木曜日の朝刊へ掲載)


排水管洗浄のチラシに注意(令和2年2月20日掲載)

事例

【事例1】
「自宅ポストに排水管高圧洗浄のチラシが入っていた。期間限定として、地域で一斉工事を行うため、通常は数万円程度かかるものが3千円でできると書いてある。この工事は市役所で行っているのか」


【事例2】
「投げ込みチラシを見て格安で排水管洗浄ができると思い、業者に見積もりに来てもらった。しかし、『敷地全体で約6万円かかる』『放置すると流れなくなる』と言われ、不安になりその場で契約し、作業をしてもらった。家族に高すぎると言われ、後悔している。返金可能か」


解説

 このようなチラシには、「○○地区にお住まいの皆様へ」などと公共事業による工事と誤って理解する表現で記載されている場合があります。個人の所有物である宅地内の排水設備に対して、市役所が排水管清掃や無料点検を行うことはありません。また、事例2の場合は、「見積もり」だけのために訪問を依頼しているので「訪問販売」にあたり、クーリングオフが可能です。 

 チラシをよく読むと下の方に小さな文字で「1カ所○○円」と書いてあり、何箇所も工事が必要となり、高額な請求をされる可能性があります。他の業者からも見積もりを取るなど、工事が本当に必要か冷静に判断しましょう。
 



消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)