現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の防犯・モラルマナー・交通安全の中の交通安全から飲酒運転は「見逃さない」で110番!
更新日: 2020年4月1日

飲酒運転は「見逃さない」で110番!!


飲酒運転の実例

 こんな車は飲酒運転の可能性があります。見かけたら、迷わず110番通報をしてください。
・ 信号停車する際、停止線のかなり手前で停車する
・ 信号が青になっても、なかなか発進しない
・ ふらついて走行している
・ 急発進・急加速を繰り返す
・ 速度が異常に速い・異常に遅い
・ 曲がるとき不自然に大回り
・ 雨なのに窓を開けて走行している
ほか
・酒に酔った様子の人が車の運転席に乗り込もうとしている など
   

110番通報する際の注意事項

 110番通報をすると、警察官が「いつ」、「どこで」、「何があったのか」などについて問いかけますので、あわてず、あせらず質問に答えてください。

(警察が求める情報)
1.車のナンバー、色、できれば…車種、メーカー等
  (ナンバーについては、4桁番号のみでも結構です。)
2.見つけた場所と進行方向(どちらに向かっているか。)
  ※ 1 この全てを満たす必要はなく、断片的な情報でも構いません。
  ※ 2 通報された方の氏名等を相手に伝えることは一切ありません。
  ※ 3 携帯電話での通報の際は、車を停車させてください。
  ※ 4 緊急の対応を必要としない相談・要望などの通報は、相談受理専用電話(#9110)へ

あなたの通報が,飲酒運転による悲惨な事故を未然に防ぐことに繋がります!!
     


ダウンロード

飲酒運転通報マニュアル ~ドライバーの皆さんへ~ (147kbyte)pdf
(福岡県警察作成)


お問い合わせ

〒810-8620 福岡市中央区天神一丁目8番1号
福岡市市民局生活安全部防犯・交通安全課
電話:092-711-4061
FAX:092-711-4059
E-mail: bouhankotsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp