このページは、マイナンバーカードや通知カード、個人番号通知書、電子証明書機能を搭載したスマートフォンを紛失してしまった場合の対応についてご案内しています。
●マイナンバーカードの機能を一時停止するお手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178 ※音声ガイダンス2番)にご連絡ください。
●警察に遺失届・盗難届を出していただき、「受理番号」を控えてください。
●カードの再発行を希望する場合は、お住まいの区役所市民課または出張所にて交付申請書をお受取りください。
●お住まいの区役所市民課または出張所にて紛失・廃止届を出される際は、警察署で発行される受理番号の控えが必要です。
●カードの機能を一時停止した後、マイナンバーカードが見つかった場合は、お住まいの区役所市民課または出張所に見つかったマイナンバーカードをお持ちいただき、一時停止の解除の手続きを行ってください。(この場合、マイナンバー総合フリーダイヤルへのご連絡は不要です。)
●警察に遺失届・盗難届を出していただき、受理番号を控えたうえで、お住まいの区役所市民課または出張所にて届け出をしてください。
※通知カードは再発行できません。また、通知カードを紛失等した場合でも、マイナンバーカードの発行は可能です。
マイナンバーを確認するためには、マイナンバーカード、またはマイナンバーが記載された住民票の写し、もしくはマイナンバーが記載された住民票記載事項証明書のいずれかを取得することが必要です。
●必要に応じて、警察に遺失届・盗難届を出してください。
※個人番号通知書は再発行できません。また、個人番号通知書を紛失等した場合でも、マイナンバーカードの発行は可能です。
マイナンバーを確認するためには、マイナンバーカード、またはマイナンバーが記載された住民票の写し、もしくはマイナンバーが記載された住民票記載事項証明書のいずれかを取得することが必要です。
●スマートフォンに搭載した電子証明書機能を一時停止するお手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178 ※音声ガイダンス2番)にご連絡ください。