次のとおり募集を行います。「6 応募方法等 募集案内及び採用試験申込書のダウンロード」の募集案内も必ず確認してください。
令和7年12月26日(金曜日)から令和8年1月23日(金曜日)まで【必着】
1人
(1)福岡市職員を対象とした人権研修の企画・資料作成及び講師
(2)人権に関する情報収集及び人権問題に関する指導・助言
(3)その他所属長が必要と認めて指示する業務
福岡市市民局人権部人権推進課
(福岡市中央区天神一丁目8番1号 福岡市役所7階)
令和8年4月1日から令和9年3月31日まで
勤務成績が良好な場合、65歳に達するまでは、再採用(翌年度も採用)を4回まで行うことがあります。65歳に達した職員が、任期満了後も勤務を希望する場合は、公募に応募することになります。
【地方公務員法第16条(抄)】
地方公務員法の改正が行われた場合は、その定めるところによります。
勤務条件については、原則、次のとおりです。
採用までに関係条例、規則等の改正が行われた場合は、その定めるところにより変更します。
週5日勤務(原則、月曜日から金曜日)
国民の祝日に関する法律に規定する休日(祝日)及び12月29日から翌年1月3日までは休みです。
業務上必要とする場合、土曜日、日曜日、祝日に勤務することもあります。
週27時間30分
1日の勤務時間:原則、午前9時から午後3時半まで(休憩時間60分)
業務上必要とする場合、1日の勤務時間帯や勤務時間の割り振りを変更することがあります。
月額214,911円から231,773円(地域手当を含む。 令和7年度実績)
採用日前10年間について、本市職員(会計年度任用職員や臨時的任用職員、嘱託員を含む)として在職期間がある場合、その職歴に応じて給与月額を決定します。
年2回(6月、12月)
令和7年度は年間で給与の2.50月分(実績)を在職期間に応じて支給
年2回(6月、12月)
令和7年度は年間で給与の2.10月分(実績)を勤務期間等に応じて支給
条例、規則等に基づき別途支給(月55,000円まで)されます。(令和7年度実績)
条例、規則等の定めるところにより、時間外勤務手当等が支給されます。
任用期間に応じて年次有給休暇(1年間に最大20日)が付与されます。
その他、育児・介護等に係る休暇制度があります。
任用期間等に応じて健康保険(福岡市職員共済組合)、厚生年金、労災保険、雇用保険の適用があります。
労働者災害補償保険制度または福岡市議会の議員その他非常勤職員の公務災害補償等に関する条例に基づき補償します。
地方公務員法に規定する服務の各規定が適用されます(服務の宣誓、法令等及び上司の職務上の命令に従う義務、信用失墜行為の禁止、秘密を守る義務、職務に専念する義務、政治的行為の制限、争議行為等の禁止)。
申込書は、福岡市役所1階情報プラザ、福岡市人権推進課(福岡市役所7階)で配布します。
また、このページからもダウンロードできます。
あなたは、福岡市新規採用職員に対する人権研修を企画し、講師を務めます。市職員に求められることとして、どのようなことを学んでもらいたいと思いますか。また、研修を進めるにあたって、どのようなことに気を付けたいと思いますか。併せて記述してください。
1行目に氏名、2行目に題目、3行目に本文を記入のこと。
(題目は自由につけてください。)
本文は1,200字程度(句読点含む)
A4版(用紙の向き:縦、文字の方向:横書き)
パソコン(Word等)で作成可(印刷して提出してください)
110円切手を貼り、表面に受験者の住所・氏名を明記してください。
(一次試験結果を送付するために使用します。)
郵送または持参してください。
封筒の表に「受験申込書在中」と朱書きし、封筒の裏に差出人の住所・氏名を明記の上、提出してください。
〒810-8620
福岡市中央区天神一丁目8番1号
福岡市市民局人権部人権推進課
令和7年12月26日(金曜日)~ 令和8年1月23日(金曜日)【必着】
(持参の場合は午前10時から午後5時まで)
(土日祝日及び12月29日から1月3日は受け付けません)
(郵送の場合、受付期間終期に留意の上発送してください。)