現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の人権・男女共同参画の中の人権の中の人権イベント、講座などのお知らせから令和4年度北朝鮮人権侵害問題啓発講演会を開催しました
更新日: 2022年11月22日

令和4年度北朝鮮人権侵害問題啓発講演会を開催しました

 北朝鮮当局による拉致問題について、市民の皆様に認識を深めていただき、解決に向けた機運をさらに高めていくため、令和4年11月12日(土曜日)に東市民センターなみきホールにおいて、北朝鮮人権侵害問題啓発講演会を開催しました。

 「拉致被害者御家族ビデオメッセージ」上映後、拉致被害者である蓮池 薫氏を講師にお招きし、「夢と絆を求めて~翻弄された運命のなかで~」と題してご講演いただきました。

 北朝鮮当局による拉致問題は、国民の生命と安全にかかわる深刻な人権侵害であり、国の主権に関わる重大な問題です。

 福岡市では、拉致被害者の一日も早い救出に向け、広く市民の皆様に拉致問題への関心と認識を深めていただく取り組みを行っています。市民一人ひとりが拉致問題への関心と認識を深めることにより、解決に向けた機運が高まり、拉致被害者の一日も早い帰国に向けた大きな力となります。

 一日も早くこの問題を解決するためには、一人ひとりが認識を深め、世論を盛り上げていくことが大切です。



 
講師の蓮池薫さんの写真

講演会の様子を撮影した写真



お問い合わせ

 福岡市市民局人権部人権推進課
 電話番号:092-711-4338  FAX番号:092-733-5863