現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の地域の活動・NPO・ボランティアの中のコミュニティ・地域の活動の中のふくおか共創パートナー企業からつながるcafe 福岡|ふくおか共創パートナー企業 登録企業・商店街等
更新日: 2023年9月11日

つながるcafe  福岡

企業等プロフィール

(企業等名)つながるcafe  福岡
(所在地)福岡市西区の店舗・寺院で活動
(電話番号)090-4296-7299
(ホームページ)https://tsunagaru38cafe.jimdofree.com/


活動概要

 ・ 地域における交流イベントや見守り事業等の実施


具体的な活動内容

 転勤族が多い福岡で、子育て中のママが“孤育て”にならないよう楽しめ、人とつながる場作りをしています。ママが子どもと一緒に「遊ぶ」「学ぶ」「体験する」「ホッとする」イベント等です。
 cafeといっても店舗があるわけでなく、イベントのテーマにあうお店やお寺、公民館などを借りて実施しています。
 主に福岡市西区で活動しており、内容は、お味噌作りなどの季節の手仕事、クッキング リトミック、親子クッキング、ラテアート体験、しめ縄作り、アドベントカレンダー作り、畑体験など、来て下さる方が楽しいと思えるものを講師の先生を呼んできたり、自分たちで企画し、第1・第3火曜日午前中、主に妙正寺で活動しています。
※活動エリア:福岡市西区、姪浜・九大学研都市、糸島エリア



その他,活動の成果や感想など

 転勤族が多い地域で、大人が子連れでなかなか楽しめる場所がない、人と親しくなり、つながれる場所がないことで始めました。
 今は色々な分野のイベントをすることで、イベントごとに好きな人が集まり、ママとしてではなく、一人の人としてどんどん仲良くつながっていき、さらに、みんなで好きなことをしながら一緒に子育てできる環境作り、居場所作りができるようになってきました。



ふくおか共創パートナー企業 登録企業・商店街等一覧にもどる