現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の地域の活動・NPO・ボランティアの中のコミュニティ・地域の活動の中のふくおか共創パートナー企業から株式会社 小山千緑園|ふくおか共創パートナー企業 登録企業・商店街等
更新日: 2024年4月17日

株式会社 小山千緑園

企業等プロフィール

 (企業等名)株式会社 小山千緑園

 (所在地)福岡市東区若宮5-9-8

 (電話番号)092-673-0401

 (ホームページ)https://www.senryokuen.co.jp/



活動概要

・地域活動への従業員の派遣
・地域団体と災害時の協力体制などの協定書や覚書などの締結



具体的な活動内容

【令和4年度~】
・シニアの方がお世話する公民館の花壇に花苗を贈呈、また、自治会の団体が管理しているコミュニティガーデンで、花の植え付け作業をお手伝いし、育て方をお教えしています。その他、入院中のこどもに付き添うご家族の滞在先となっている「ふくおかハウス」の庭の手入れ用に道具を貸し出すとともに、庭をお世話しているボランティアの方と弊社職員が一緒に作業をしています。
・自治協議会の役員の方や公民館・いきいきセンターなどの地域に関わる方と、災害時の協力体制について会議を行っています。災害が起こった場合、公民館でどのようなことができるか、物資の備蓄体制などについて話し合い、地域で災害に備えています。
・地域団体(公民館/体育館/病院/地域事業所)と協力し、文化祭を実施しています。

【令和5年度~(新規)】
・自治会が主催する秋祭りの運営に協力する予定です。ゴミに関することや会場の防犯のお手伝いができればと考えています。



その他,活動の成果や感想など

・活動を通して地域の方との交流が深まり、双方が気軽に相談できる協力関係ができています。地域の情報などを事前に共有することで、大きな事故や事件などの抑止にもなっています。

【今後の取組】
現在、地域課題として犬の糞の放置が問題になっています。自治協議会では回収袋の配布や設置の取組みを行い、弊社も美化活動などを月に1度実施していますが、参加者の増加が見られず、糞の放置も減っていません。地域全体の課題として、今後も自治協議会に協力し、取り組んでいきたいと考えています。


ふくおか共創パートナー企業 登録企業・商店街等一覧にもどる