現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の地域の活動・NPO・ボランティアの中のコミュニティ・地域の活動の中のふくおか共創パートナー企業から医療法人 西福岡病院|ふくおか共創パートナー企業 登録企業・商店街等
更新日: 2024年4月23日

医療法人 西福岡病院

企業等プロフィール

 (企業等名)医療法人 西福岡病院

 (所在地)福岡市西区生の松原3丁目18番8号

 (電話番号)0570-091-331(ナビダイヤル)

 (ホームページ)https://nishifukuhp.or.jp/



活動概要

・地域活動への場所の提供
・地域における交流イベントや見守り事業等の実施



具体的な活動内容

・毎年9月上旬、病院の敷地に福岡県赤十字血液センターの献血車が来場し、献血活動を実施しています。 この活動は西陵校区と共同で行っており、校区全体に参加協力を呼びかけています。
・毎年10月下旬、病院の施設内で「病院フェア」を開催しています。2023年のフェアでは10時から16時までの開催時間中、1時間ほどの健康講話、血管年齢エコー等の無料測定、糖尿病に関する健康相談などを行いました。糖尿病の健康相談では、「ご飯のよそい方」として、実際にご飯をお茶碗によそってもらい、80gのご飯量はどのくらいなのかを確認してもらいました。
・毎年9月下旬に清掃活動を実施しています。従業員150名程度が参加し、校区全域にわたり清掃を行っています。



その他、活動の成果や感想など

・20年程前より、地域活動をはじめました。今後も様々なイベントを開催し、地域の方々に参加していただきながら交流を深め、地域に貢献できる病院を目指します。



ふくおか共創パートナー企業 登録企業・商店街等一覧にもどる