現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の地域の活動・NPO・ボランティアの中のコミュニティ・地域の活動の中の“ふくおか”地域の絆応援団からふくや|“ふくおか”地域の絆応援団 登録企業・商店街等
更新日: 2017年7月6日

株式会社 ふくや

企業等プロフィール

 (企業等名)株式会社 ふくや

 (所在地)福岡市博多区中洲2-6-10

 (電話番号)092-291-3575

 (ホームページ)http://www.fukuya.com/



活動概要

  • 地域活動への従業員の派遣
  • 地域役員になった従業員への手当や有給休暇等の制度の創設


具体的な活動内容

 地域の祭りへの参加や文化・スポーツ振興への協賛をはじめ,町内会やPTAの役員,地域のスポーツチームのコーチなど,地域社会のためにボランティア活動を実践する社員に「地域役員手当」を支給するなど,ユニークな制度で地域に根ざした活動の支援を行っています。

 子どもの授業参観など学校行事,保育所・幼稚園行事や地域活動への参加を奨励し,勤務時間内においても認めています。



その他,活動の成果や感想など

 「私たちを育んでくれた福岡への感謝の気持ちを忘れず、この街とともに発展していきたい」との想いから、創業者の川原俊夫の頃から様々な社会貢献活動に取り組んでいます。

 地域のために尽力する創業者の姿勢が、自然と社員一人ひとりの意識の中に根づいていきました。

 会社で働いている時はもちろん、定年退職した後も、個人として地域社会に自然体で溶け込み、いきいきと活躍してほしいと思っています。

 1994年に「網の目コミュニケーション室」を開設し,社員の地域活動への積極的な参加を促し,祭りや伝統芸能・イベントなど年間40件を超える催しに協賛するとともに,社内外への情報発信に努めています。


 俊矢社長 

 創業者 川原俊夫   昭和28年頃


 卒業式の写真

 PTA会長として祝辞を送る社員






 “ふくおか”地域の絆応援団 登録企業・商店街等一覧にもどる