現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の地域の活動・NPO・ボランティアの中のコミュニティ・地域の活動の中のふくおか共創パートナー企業から合同会社ディアマインド|ふくおか共創パートナー企業 登録企業・商店街等
更新日: 2024年4月19日

合同会社ディアマインド

企業等プロフィール

 (企業等名)合同会社ディアマインド

 (所在地)福岡市南区屋形原4丁目33-7

 (電話番号)092-408-2084

 (ホームページ) http://dearmind.com/



活動概要

・地域活動への従業員の派遣
・地域活動への場所の提供



具体的な活動内容

・2009年から西花畑公民館で行われている「虹の会」(主に独居高齢者が集まり、体操などを月に1回行うカフェ)での送迎支援を行っている。(毎回40名程参加)
・鶴田、老司校区、東花畑校区で主に介護・医療の事業所を中心とした事業所ネットワークを形成し、様々な活動を行っている。
・つるた健康フェスタの開催 (80名)鶴田校区健康づくり推進会とともに鶴田公民館で健康フェスティバルを行った。医師など専門職による講演や福祉用具体験、健康測定、食事コーナーなどを行った。

・災害時での避難対応協力 2018年7月6日豪雨災害により鶴田校区に避難指示が発令された際に、公民館や小学校では避難できない方の受け入れを事業所で行った。また一人では避難できない方の送迎支援を行った。
・東花畑ふくし祭り(90名) 東花畑校区の事業所ネットワークを中心に、東花畑公民館でふくし祭りを行った。



その他,活動の成果や感想など

 地域の方と顔と顔がみえる関係ができ、公民館にも行く回数がふえた。町内の役員の方から講演の依頼を受けることもあり、地域との関係が深まっていることを感じる。また、事業所ネットワークをつくることで地域活動をしたいけどやり方がわからない事業所と一緒に地域活動を行える機会が増えている。



 ふくおか共創パートナー企業 登録企業・商店街等一覧にもどる