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更新日: 2015年4月9日

「全国避難者情報システム」の運用開始にかかる情報提供のお願い

東日本大震災等により、多くの住民の方々が全国各地に避難されており、住所地(避難される前のお住まい)の市町村や県では、避難された方々の所在地等の情報把握が課題となっております。
そこで、総務省では、避難された方から、任意で、避難先の市町村へ避難先等に関する情報をご提供していただくことで、住所地の県や市町村から、見舞金等の各種給付の連絡、国民健康保険証の再発行、税や保険料の減免・猶予・期限延長等の通知など、さまざまなお知らせをお届けすることができる仕組みである「全国避難者情報システム」の運用を行っていますので,情報提供をお願いします。



〇    対象となる方

・ 東日本大震災等により被災され本市へ避難されている方
(上記の対象となる方が、必ず本市における被災された方への支援の対象者にあたるとは限りませんのであらかじめご了承ください。)


〇    情報提供いただく内容

・ 氏名、生年月日、性別、避難元市町村における住所、避難先の所在地など所定の書類に必要事項をご記入のうえご提出ください。


〇    提出していただく書類等

(書類は下記事務局へ郵送,FAXまたはお住まいの区役所総務担当課までご持参ください。)



〇    本市へ避難された皆様に届く住所地の県や市町村からの情報提供の一例

  • ・ 見舞金等の各種給付の連絡
  • ・ 国民健康保険証の再発行
  • ・ 税や保険料の減免・猶予・期限延長等の通知 など

〇    お問い合せ先・提出書類の送付先

市民局総務部総務課
住所:福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号:092-711-4064
FAX番号:092-733-5595
Eメール:somu.CAB@city.fukuoka.lg.jp