現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の広報・報道から広報する上で、障がいのある人に対してどのような配慮をしていますか。
更新日: 2012年12月27日

福岡市よくある質問Q&A

質問

広報する上で、障がいのある人に対してどのような配慮をしていますか。

回答

福岡市では、障がいのある方に対して次のような対応をしております。

1 視覚障がいのある方に対して
  「点字版」「音声版」の市政だよりを発行しています。希望する方は、市長室広報課までご連絡ください。
  また、音声読み上げソフト用に編集した市政だよりテキストファイルを市ホームページ上で公開しています。一定の条件を満たす在宅の重度視覚障がいがある方には、情報・意思疎通支援用具の購入費の一部を各区保健福祉センターで助成しています。詳細は各区保健福祉センターへお問い合わせください。
  さらに、福岡市ホームページでは,誰もが,いつでも,簡単に利用できるホームページとして,ウェブアクセシビリティ(ホームページを利用する全ての人が,心身の機能や利用する環境に関係なく,ホームページで提供されている情報やサービスを利用できること。)に十分配慮しながら,福岡市に関するさまざまな情報を提供します。福岡市ホームページ及び一部の関連ホームページでは,音声読み上げ機能を提供しています。

2 聴覚障がいのある方に対して
  福岡市動画サイト「福岡チャンネル」(市長記者会見)では、映像の内容をテキストでお読みいただけます。

関連リンク

お問い合わせ先

市長室 広報戦略室 広報課
福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4016
FAX番号: 092-732-1358
koho.MO@city.fukuoka.lg.jp