現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の市民参加・広聴の中の出前講座から出前講座Q&A|出前講座テーマ集
更新日: 2024年4月2日

お届けします!市政情報「出前講座テーマ集」

出前講座Q&A

Q1. 出前講座の時間を短く(長く)できますか?

できるだけご希望に沿うよう調整いたしますので、お申し込みの際に具体的に申し出てください。


Q2. 土・日曜・祝休日でも申し込めますか?

原則として平日の実施としていますが、お申し込みの際にご相談ください。


Q3. テーマ集にない内容でも申し込めますか?

内容により実施できる場合もありますので、お聞きになりたい内容に近いテーマを開設している講座担当課にご相談ください。


Q4. 費用は無料とありますが,講師の交通費などは必要ですか?

講師料,交通費など、講座にかかる費用は無料です。ただし、会場は市内に用意していただきますので、会場経費が必要な場合は団体の負担になります。


Q5. 申し込みできない場合がありますか?

次の場合は申し込みできません。

  1. 政治、宗教、または営利を目的とした催し
  2. 出前講座の目的に反していると認められる催し
  3. 暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する団体

※「出前講座」は市民の皆さんに市政について理解を深めていただくためのものです。苦情や要望のみをお聞きするものではありませんので、趣旨をご理解のうえお申し込みください。