現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の農林水産・食の中の農林水産局ホームページの中の福岡市の農林水産業の中の森林・林業に関することから『木育キャラバン in 福岡』×『Fukuoka Green NEXTフェス in ららぽーと福岡』(令和4年6月11日・12日)
更新日: 2022年6月24日

『木育キャラバン in 福岡』×『Fukuoka Green NEXTフェス in ららぽーと福岡』(令和4年6月11日・12日)

 ららぽーと福岡内に令和4年4月に開館した福岡おもちゃ美術館との共催で、木に触れ、森を感じることをテーマにしたイベント『木育キャラバンin福岡』×『Fukuoka Green NEXTフェスinららぽーと福岡』を開催しました。


令和4年6月のイベントのレポートです

日時

令和4年6月11日(土曜日)・12日(日曜日) 11時00分~19時00分


会場

ららぽーと福岡 モール棟1F 中央 メディアパーク


レポート

(1)Fukuoka Green NEXT “みんなで守り・楽しみ活かす都市・福岡の森づくり”パネル展示・クイズラリー

写真:クイズラリーの様子

 福岡市の森林の現状や将来のあり方について理解を深めてもらうため、市内の森林の面積やその機能、森林の保全や活用、木材利用について紹介するパネルを設置し、パネルを見て学びながら答えるクイズラリーを実施しました。2日間で172名の方に参加いただきました。


(2)スギ間伐材 丸太と大きなスプーンの展示

写真:スギ間伐材と丸太とスプーン

 市内産の木材を知ってもらうため、福岡市の油山で間伐したスギの丸太と、チェーンソーで切り出して作った大きなスプーンを展示しました。


(3)木工作家・薦田雄一さんによるトーク&ワークショップ「木のスプーンを作ってみよう」

写真:薦田さんのトーク・ワークショップの様子

 福岡で林業と木工活動を行っておられる薦田雄一(こもだゆういち)さんを招いて、森づくりのお話と、地元の間伐材から形成したスプーンに仕上げ磨きをするワークショップを実施しました。


 そのほか、福岡市在住のバンドネオン奏者・川波幸恵(かわなみゆきえ)さんを招いて、木と紙でできた楽器・バンドネオンの演奏と、バンドネオンを知って楽しめる「じゃばら体操」や折り紙工作を実施しました。

写真:川波さんによる演奏・トークの様子

 当日は、親子連れの家族での来場者が多く、クイズラリーでのアンケートでは、下記のようなご意見・感想をいただきました。


  • 「木のおもちゃで遊べて楽しかった。」
  • 「木のぬくもりが良かった。」
  • 「市の面積の3分の1が森林と知り、大切にしていきたいと思った。」
  • 「油山市民の森・油山牧場のリニューアルが楽しみです。」

写真:会場全体の様子