現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の子ども・子育てから放課後児童クラブ(旧名称は留守家庭子ども会)は、すぐに入れますか。
更新日: 2021年8月19日

福岡市よくある質問Q&A

質問

放課後児童クラブ(旧名称は留守家庭子ども会)は、すぐに入れますか。

回答

 下記の入会要件全てに該当する方は、通学している(または、通学予定の)小学校内に設置している放課後児童クラブにお問い合わせのうえ、入会申込書に必要書類を添付して提出していただければ、原則として、希望する日から入会することができます。
 ただし、受け入れ準備や入会要件の確認などの関係上、希望する日から入会できない場合がありますので、入会を希望する月の前月20日までのお申し込みをお願いします。

 入会要件  ※次の(1)~(2)の条件を全て満たす場合に申込みができます。
 (1) 福岡市に住んでいて小学校に在学している児童 または
 福岡市外に住んでいて福岡市立小学校に在学している児童
 (2) 保護者、同居する方の全員が、次の①または②のいずれかに該当するため、小学校の授業終了後または学校休業日に家庭で適切な保護が受けられない児童
 ①就労などにより昼間家庭にいないことが常態(1か月15日以上、かつ、6か月以上継続)
 ②妊娠中または出産後間がない(出産月とその前後2か月)


お問い合わせ先

教育委員会 総務部 放課後こども育成課
福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4662
FAX番号: 092-733-5736
k-ikusei.BES@city.fukuoka.lg.jp